這えば立て、立てば歩めのレッサーパンダ

アザラシの「タマちゃん」「カモちゃん」が姿を消してしばらく経ったが・・・
このところ世間で人気の動物は「レッサーパンダ」であるらしい。
・衝撃の映像
千葉市動物公園レッサーパンダ風太くん」が“二本足”ですっくと立つ姿がワイドショーで
紹介されたのがきっかけ。その映像をTVで見たときは「絶対背中にチャックがある筈!」と思った(^_^;)。
みずしな孝之の漫画「しなしなぶらり旅」(「幕張サボテンキャンパス」単行本7巻に収録)に登場した
「暑さで参ってたれ流しのレッサーちゃん(略称『たレッサー』)」とはエラい違いだ。
・動物園活性化なるか
それ以降、日本各地の動物園で飼われているレッサーパンダが次々に立ち上がり(立ち上がらされ?)
レッサーパンダの居る動物園に人が押し寄せている・・・らしいのだ。
もともとレッサーパンダというのは警戒心が強く、一時的に(一瞬とか一秒そこいら)二本足で立つことは
よくあるらしい−なんだか「ポケモン」に出てくる「オタチ」みたいだな。
最近動物園業界が不景気らしいので、こういう客寄せパンダが活気を呼び戻してくれるか。