制作側も大冒険?新コーナー始まる

今回から「有野のプチコーナー(仮称)」が始まった。
事の発端は、番組宛に送られて来た「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」(1986年、バップ)なる
ファミコンソフト。とりあえずプレイしてみるものの・・・

  • 謎1:村がない(見つからない)、敵も出てこない
  • 謎2:突然始まり、途中で(強制的に)終了してしまう戦闘画面
  • 謎3:(戦闘画面が出ても、HPなどの減り具合が見えず)死んだ理由が分からない

謎だらけ。何だかよくわかりません。
仕方なく、放送作家の岐部昌幸さんに電話。しかし(よゐこ濱口優の番組の)会議中ということで、詳しい情報は得られず。
同じく作家の酒井健作さんに電話すると「友達がこのゲームを買ったが『全然意味がわからない』と言っていた」と証言。
そして有野さんが次に電話した先は、後輩のお笑い芸人・アメリカザリガニ平井善之
「もしもし?」平井の口から、衝撃の真実が語られる−
「究極のクソゲーですよ。エンディング見たらビックリしますよ」。
そう!「スーパーモンキー大冒険」は、CDやDVDを販売する会社として知られるバップの
黒歴史」的存在なのだ。
そして。新コーナーの名前が決まりました。新コーナーの名前は
「有野のもしもし大作戦」!
てなわけで。「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」の攻略法についての情報、あるいは
「昔、このソフト持ってたでー」というあなたの思い出話・・・などなどを募集中だそうで。
https://wwws.fujitv.co.jp/safe/cs/gamecenter/mosi.html→お心当たりの方はこちらまで。
電話番号の記載は必須です(有野さんが直接あなたのもとに電話して、攻略情報を聞きます)。
「絶対エンディング見なアカン流れになったぁ〜」困惑する有野さんの「ながい たびが はじまる・・・」。