「南セントレア市」白紙になりそう?

今月17日に開港を控えた、中部国際空港セントレア。そのお膝元にあたる、愛知県美浜町南知多町
合併してできる新しい市の名前が、どうも住民に不評らしい。その名も南セントレア市
「愛着がない」「土地の伝統や歴史を無視している」「履歴書に書くのをためらってしまう」などなど
あまりにも苦情が多いので、結局住民アンケートで決めることになったらしい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000193-kyodo-soci)。
やれやれ・・・最初から住民の皆さんに決めさせりゃよかったものを。
確かに。地域の更なる活性化のため「空港に近い場所」であることをアピールしたい気持ちはわかる。
大阪国際(伊丹)空港そばには「大阪府池田市空港」という地名もある。
お上が“事後承諾”状態で勝手に名前をつけるのはよくある話だけど、このままじゃ住民の皆さんは
納得しないだろうなー。