(ネタバレ含有)ホンマにおもろいどー!

「有野の挑戦」今週のお題は「『メトロイド』オモロイド」
(10年前にスーファミ版「スーパーメトロイド」が出たときのCMのコピーでしたっけ?これ)。
駄メイド個人は「メトロイド」をプレイしたことはないが(実兄がやっているのを後ろで見ていた)、
ダークな画面、美しいBGM、想像もつかない謎解き要素・・・あの世界観は好きだ。うん。
・中の人は金髪の美女
今回、有野課長代理に託されたミッションは・・・
「できるだけ短時間でゲームをクリアし、主人公の女性戦士サムス・アランが『脱ぐ』姿を見せる」こと。
脱ぐ、といっても「ビキニスタイルのお嬢さん」になるだけ。変な期待はしないように。
かつて「1時間以内にゲームをクリアすると、サムスが素っ裸になる」という噂が流れたが(^_^;)
ファミコンディスクシステム(8ビット機)の画質では無理らしいです(2004年4月1日の日記参照)
・エネルギー集めに時間を割く
落とし穴にハマり、隠し部屋を探し、小ボスに苦しめられ、アイテムを取りに戻り・・・
それでもなんとか総力戦の末、ラスボス「マザーブレイン」が居る基地・ツーリアンに侵入成功。
ゲーム開始から、およそ7時間が経過していた。
・エロクラゲは凍らせろ!
いよいよ、最後の戦いが始まる−そして「奴」が来た。
クラゲのような浮遊生命体・メトロイド!ふよふよと寄ってきてサムスに取り付き、エネルギーを吸い取る。
倒しても倒しても湧いて出るので、いちいちミサイルを撃っていたらきりがない。
アイスビームで凍らせて動きを封じ、踏み台にしてしまえ!
そういえば往年の「ファミマガ」の攻略記事の挿絵に、サムスにとりついたメトロイド
「いい体してるね」などと言いながらサムスをお触りしている場面があったな(^_^;)。
「エッチ!!」じたばたするサムス萌え(ぉぃ)。
・手放しで喜ぶな
ゲーム開始から9時間、いよいよマザーブレインとの最終対決!
エネルギーは残りわずか、ミサイルも最低限の残数しかない!息詰る攻防戦の末、マザーブレインを撃破!
「やったーー!!」拍手して喜ぶ有野。
こら!コントローラーを手放しちゃダメだー!
「あっ!またや」目が点になる有野。
そうです。マザーブレインが倒されると、時限爆弾が作動。制限時間内に要塞から脱出しなければ
クリアは認められないのだ。早く逃げろ、有野!
「わー。またコレ!?」あわてて脱出。
あれ?確か前回の「コナミワイワイワールド」の時も、そうじゃなかったでしたっけ??
・めでたくクリア!するも
そして、待望のエンディング。サムスの体が点滅し、ガッツポーズ!・・・いよいよ脱ぐ時が?と思いきや
「あれ?消えた」脱ぐどころか、そのままタイトル画面に逆戻り。
実は、エンディングでのサムスの変化は「ゲームクリアまでの所要時間によって決まる」。

  • 1時間未満:スペーススーツとヘルメットを脱ぐ
  • 3時間未満:スペーススーツだけ脱ぐ
  • 5時間未満:ヘルメットだけ脱ぐ
  • 10時間未満:脱がない(左手を上げてガッツポーズ)
  • 10時間以上:脱がない(後ろを向いて泣く)

のだそうです。
・最悪、笹野のビキニでも
結局、AD笹野くんの努力によって「1時間クリア」→サムスのビキニ姿の映像を視聴者にお届け。
ご苦労様でした。
ゲームセンターCX」年内放送はこれで終わり。また来年も頑張って。