真似してみました

おでんに謎の物体

先日「なると巻き」について学習した「中井正広のブラックバラエティ」(日本テレビ系)。
「静岡のおでんには『黒はんぺん』と『なると巻き』が入っている」という話題をやっていた。
静岡県に住んで2年少々。おでんを煮る時は黒はんぺん(イワシのつみれを平型にしたもの)を
入れるようにはなったが、「なると巻きを入れる」というのは初めて知った。
そして今日「試してみよう」と思い立ったのである。
食品スーパーのおでん種売り場を見ると・・・奴はそこに居た。
「すじ」や「ちくわ麩」と並んで、「なると巻き」は何食わぬ顔でそこに居た。
というわけで、1本買って帰る。厚めにカットし、いつものおでんの具と一緒に煮込んでみた
(画像=なかなか彩りがいいです)。
そして食する・・・意外といけます、コレ。
浮きはんぺん(いわゆる白いはんぺん)の、少し固いもの・・・といった感じ。腹持ちもいいです。
やっと12月らしい寒さになった今日この頃。麦焼酎のカクテル「スーパーブルー」(サントリー)など飲みながら、
熱いおでんをいただくとしよう。