独裁者

コミケの申し込みに郵便局へ。行ったついでに、郵便局の隣のコンビニへ。
雑誌の棚に、懐かしき雑誌「FOCUS」を発見!「週刊新潮」の別冊として発行されたようで。
様々な芸能人さんたちのスクープ写真が満載。ああ懐かしい。
しかし!駄メイドが今一度会いたきは・・・巻末の「パロディ合成写真」コーナー!
かつてFOCUSでは、写真家のマッド・アマノさんの手による爆笑合成写真のページ
「MAD★AD−狂告の時代」というのがあった。
世相や流行を風刺し、映画やコマーシャルのポスターと合成した作品が毎週登場。
幼少の頃の駄メイドの楽しみであった(ぉぃ)。
近年はインターネット上でも様々な爆笑コラージュ画像が見られるようになったが、
その祖ともいうべき芸術家である。
今回の特別増刊でもやってるのかな・・・?と思ったら。ありました。
チャップリン主演の映画「独裁者」のポスターを題材に、コラージュが作られている−
そのお顔は・・・あらナベツネさん(笑)。
ポスターの下の方には、何やら英文が書いてある。
「Takaga senshu ga・・・」to iwaretara damaccha irare nai!
(「たかが選手が・・・」と言われたら、黙っちゃ居られない!)。日本語かよ!
ナベツネ辞任発表の前に作られたものだろうが、あまりにもタイムリーである。続編きぼぬ(笑)。