見せたくない番組ランキング!

その「クレヨンしんちゃん」も含まれるのが「PTAが選ぶ、子どもに見せたくないテレビ番組」。
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040616-0018.html
1位は「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)だそうで。見てないから知りませんけど。
2位は「水10!」(フジテレビ系)。前半部「ワンナイR&R」は確かにマズいかもしれないが(^_^;)、
後半部「ココリコミラクルタイプ」の方はまだ許せると思うのだが・・・?
で「クレヨンしんちゃん」が3位。かつては堂々No.1だったのだが、だいぶ落ちましたね。

親の6%は「サスペンス番組」も「残酷な場面が多い」「生命を軽んじる」として、見せたくないと答えたが、
子どもの38%が見ていた。

佐世保の小6女児惨殺事件のこともあって、サスペンスドラマへの風当たりが強くなったのだろうか。
このランキング、お笑い番組にとっては「俗悪番組」呼ばわりで叩かれると同時に「人気番組の勲章」でもある。
そういえば・・・ここに挙げられた番組、最近ほとんど見てないです。「水10!」は時々見るけど。

逆に「親が見せたい番組」のトップは「プロジェクトX」の27%で、
2位の「どうぶつ奇想天外!」「その時歴史が動いた」の10%を大きく引き離した。

世間一般の意見は「プロジェクトXなんぞ見るガキは気持ち悪い」というのが大半ですが(^_^;)
「企業戦士の挫折と悲哀」という面は、あまり見せたくないものですな。
ただし「身近にある物が発明されたきっかけ」を紹介するという点では、子供番組にも向いている。
お涙頂戴の「プロジェクトX」よりも、往年の「まんがはじめて物語」(TBS系)みたいな
「コミカルで、ためになる」番組があればいいのだが。