夜桜お七

演歌歌手・坂本冬美さんが、埼玉県の幼稚園を訪問。園児たちが「夜桜お七」などの曲にあわせて踊りを披露した
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-et-tp0-040616-0019.html)。
しかし「夜桜お七」は本来不倫をテーマにした歌である。
それはこの際どうでもいいみたいだが・・・作詞した歌人林あまりさんが聞いたら、どんな顔するかね(笑)。
そういえば。アニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系)で、野原しんのすけと「ひまわり組」クラスのみんなが
「北埼玉ブルース」という演歌にあわせて踊りの練習をする・・・という場面があったのを思い出した。

                                      • -

なにもかも派手な祭りの夜のゆめ 火でも見てなよ さよなら、あんた (林あまり歌集「マース・エンジェル」=沖積舎・刊=より)