生涯「絶好調」!

徹子の部屋」(テレビ朝日系)今日のゲストは、野球のアテネオリンピック日本代表・中畑清ヘッドコーチ。
脳梗塞で倒れた長嶋茂雄監督の復帰を、選手たちと一緒に待っている
(監督は「ユニフォームに袖を通す練習が必要」らしいから、実現の可能性は何とも言い難いが)。
現役時代の裏話や、アテネにかける思い、それに「牛の乳搾りが上手だった」という幼少時代について語った。
駒澤大学4年の頃(1975年秋)。ドラフト1位指名が予想されていたので、
記者会見の準備バッチリで待っていたのに、フタを開けてみたら1位指名されず
(実際に指名されたのは篠塚利夫=現・野球評論家の篠塚和典氏=だった)呆然とした・・・
というエピソードも。結局「3位指名」で入団したわけですけど。
そして一番最後に「巨人軍の監督をやってみたい」という一言を発した。
ダーテング堀内恒夫の後釜は彼か・・・?