内なる記憶を呼び戻せ

・仲良し母娘と、衝突父娘
美少女戦士セーラームーン」(CBC/TBS系)。
先週から引き続き。原作でも触れられることは無かった(という)、二組の親子関係のお話−
セーラーマーキュリー水野亜美浜千咲)ちゃんと、外科医である母・冴子(筒井真理子)さんの“一卵性母子”、
セーラーマーズ火野レイ北川景子)ちゃんと、政治家である父・隆司(升毅)さんの衝突。
・キャストの記憶
「冴子」という名前は、かつて放送されたドラマ「外科医・有森冴子」(日本テレビ系)を思い出させる(笑)。
ところで。この筒井さんって、どこかで見たような・・・と思ったら。
往年の「IQエンジン」(フジテレビ系、1990年)に出てた、劇団第三舞台の人だ。思い出した!
あと、升さんて・・・そうだ。「仮面ライダーアギト」(テレビ朝日系、2001年〜2002年)の、美杉教授の中の人だ!
美杉教授は、アギト・津上翔一(賀集利樹)の居候先のおじさん。レイちゃんのお父さんとは対照的に、温厚な人物の役柄。
・地理的な記憶
先週登場した、お母さんの勤め先・明和大学病院の外観が、以前登場した「港区立十番病院」
セーラーヴィーナス愛野美奈子小松彩夏=ちゃんが入院していた病院)と全く一緒
(ロケ地が同じ)なのには笑った・・・もう少し捻ったらどうか(^_^;)。
ちなみにロケ地は、神奈川県川崎市の市立川崎病院。
プロ野球パ・リーグ伝説の名勝負「10・19」の舞台となった、川崎球場のすぐそばです。
川崎に勤めていた頃、その近所をよく通った−行動範囲内の場所がドラマロケ地に使われると、ちょっと嬉しい(笑)。