あなたの知らない世界

佐世保の事件もそうだが)インターネット絡みの事件が起きると、TVニュースやワイドショーのコメンテーターたちは一様に
「加害者は『バーチャルな世界』『現実の世界』を混同した」と分析しますが・・・
この人たち、本当に『バーチャルな世界』がどんなものか、わかってるんですかね?それが甚だ疑問である。
ただ単に当事者を「自分たちの知らない世界の住人」扱いして、気持ち悪がっているだけのように見える。
「バーチャルな世界」と「現実の世界」の両方を、上手に使い分ける・・・など「前向きな活用論」が出たためしは無い。
そういえば。この日記に登場する「駄メイド」や「だめぽさん」も、(実在の人物をモデルにした)バーチャルキャラクターだし。
何かあったら犯罪者予備軍扱いされちゃうかも(笑)。