ふぁんきー・ふぁいたーず!

・ごく一部で・・・
超ぽじてぃぶ!ファイターズ」(テレビ東京テレビ北海道)という5分間アニメ番組が、
ごく一部地域の野球ファンの間で話題になっている。
ヒルマン監督以下、SHINJO小笠原道大岩本勉らファイターズの選手や広報、球団社長が起こす騒動を描く。

当番組は、新生・北海道日本ハムファイターズの幅広いファン拡大を目的にしており、
テーマの核となる考え方は「超ポジティブ」です。
どんな時でもくよくよせず前向きに仁政を楽しんでゆく事を
野球というモチーフを通じ、ユーモアテイストを添えて表現しています。
北海道日本ハム球団・公式サイトより抜粋)

抱腹絶倒、というほど面白いわけではない。だがしかし!日本ハムみたいな
(言っちゃ悪いが)「ファン人口の少ない球団」を題材に
野球アニメ・野球マンガを制作してファン拡大を目指す・・・という企画には、大いに賛同します。
・来週への元気を
「96年以降、8年間継続した」同球団情報番組「超野球ファイターズ」に代わって、先週から始まったらしい。
いつも日曜の夕方、17時半からの「笑点」(日本テレビ系)を待つひととき。昼酒片手に「超野球」を見ると
「ああ、日曜日も終わりだなー」と思うのよ(笑)。
ハムファンの皆さんには、新しい一週間への元気を与えてくれる番組・・・なのかな?
・クールでシュール
主題歌は久保田利伸が歌う「Funky Fighters」−フレーズも覚えやすく、カッチョいい歌。
(KUBOTAさんは同球団OB・広瀬哲朗さんの中学時代の後輩にあたる。かつて「シャウエッセン」のCMにも出てたが)
そのクールな歌とは裏腹に、番組内容はシュールな笑いを誘う。
画風だけ見ると「魁!!クロマティ高校」(テレビ東京系)の野球アニメ版、といったテイストである(笑)。
・・・ちなみに今日のファイターズは、ホークス相手に引き分けました。