近鉄バファローズ、球団命名権を売却

近鉄が、何と球団名のネーミングライツ命名権)を売却するらしい
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200402/01/20040201k0000m050043007c.html)。
YAHOO!BBスタジアム」や「味の素スタジアム」みたいに、球場名の命名権を売りに出した前例はあるが。
球団名を売りに出す(「○○バファローズ」にする)とは考えたな。
「身売り」ではないにしても・・・親会社さんも経営が厳しいしなあ。
注目すべきは、球団名使用料のシステム。基本使用料=36億円/年で、もしも「○○バファローズ」が
日本シリーズで優勝した場合→プラス10億円
・Bクラスでシーズンを終わった場合→マイナス10億円
その成績に直接連動するのであります。
もしも本当に優勝すれば、宣伝効果絶大。画期的なビジネスとなりますかどうか。
・・・宝くじを買うようなものかも知れんが(^_^;)。