オンラインゲーム没頭症

夜。いつも19時半は「ミルモでポン!」(テレビ東京系)を見るのだが・・・裏番組の「クローズアップ現代」(NHK)、
今日のお題は「加熱するオンラインゲーム人気」ということらしいので、そっちを見ることにした(「ミルモ」は録画)。
毎度おなじみ。この手の番組特有の「キモヲタ扱い」を、マターリとウォッチするべ・・・
・行こう、見たことない場所へ
“ハマってる人々”のサンプルとして「みんなのGOLFオンライン」(ソニーCE)をやりこんでいる
20代主婦の方が登場したのだが・・・旦那さんは快く思っていないらしい(^_^;)。
「一時は夫婦の会話が減少するまでになった」ものの、奥さんが時間を決めて「みんゴル」をプレイし、
「家に旦那さんが居るときは、ゲームをしない」ことで解決。
まだいいじゃないですか、ゴルフなら。1ラウンドのおおよその時間が決まってるんですから
(ただし。その後、一緒に回った人たちとのチャットが長くなるのは困りものですが)。
コレがRPGだったらヤバいですよ。あっちの世界」に行ったまま、戻ってこなくなりますから。
・警鐘が鳴っている
オンラインゲーム先進国である韓国では「ゲーム没頭症」として社会問題化し、年齢制限が設けられるまでになった。
確かに。やり過ぎはマズいです。オンライン/オフラインのスイッチをきちんと分けよう。
現実の世界に不満のある人ほどハマりやすいので、ダメ人間の皆様気をつけましょう。
余談ですが。ダメ家には「オンラインRPG禁止」という掟があります。
・よく考えたら
オンラインゲームに限らず、インターネット上では「普段知り合う筈もない人」と知り合うこともできる。
いい出会いもあれば悪い出会いもある。いい人も居れば悪い奴も居る。「相手の素性を見極めなければいけない」
というのはネット上でも現実世界でも同じなわけで。
「人とのつながりを求めて、ネットに接続する」という、ありがちなキーワードで括(くく)るのはどうかと思う。
あ。そうか。ウチもインターネットが縁でケコーンしたのでした(^_^ゞ。