いびき治療でダイエット!?

・他に見るものもないし
夜。「スイスペ!『名医警告・病気の危険な前兆!!』」(テレビ朝日系)を見る。
ちょっとした身体の変化が、思わぬ難病の発見につながる・・・という、興味深い健康情報番組。
番組で紹介されたのは

  • 「左右非対称な形のホクロは、メラノーマと呼ばれる皮膚ガンの一種かもしれない!」
  • 「息のニオイで病気がわかる(糖尿病の人の息は甘いニオイがする、など)」
  • 「乳ガンの前兆と最新診断法、医療法」

・・・などなど。
(ガンの話をさんざんやって、視聴者の不安を煽った後にがん保険」のCM
流すのは、何かの作戦ですか?某外資系保険会社さん。教えてア○コ仮面=笑)。
・安眠すれば体調も良くなる
その中でググッときてしまったトピック−「いびきを治療すると、やせる」。
いびき?やせる?どんな関係があるんですか?
一見関係なさそうな事だが、こういうことらしい・・・

いびきをかいている人は、何らかの理由(睡眠中の呼吸障害など)で安眠できていない→
安眠できないと、基礎代謝(体脂肪の燃焼)のもととなる成長ホルモンの出が悪くなる→
基礎代謝低下(燃焼パワーダウン)→体脂肪を燃やせない→脂肪がどんどんたまる→太る

・・・という事なのだそうな。
「良質の睡眠をとれないと、体に悪い」とは言いますが。体脂肪が不完全燃焼
なってしまうのですな(「燃焼系アミノ式」飲みまくっても、それだけじゃ痩せませんよっ!)。
・あしたから家じゅうで口輪筋♪
いびきの治療をする手段としては・・・口輪筋(こうりんきん=口の周りの筋肉)を鍛えるといいらしい。
口の大きさほどのボタンに糸をつけたものをくわえて引っ張ったり、風船をふくらませたり・・・
マウスピースみたいな「専用器具」もあるのだとか。
実験台になった人は、2週間以内に効果(いびき改善、体重減少、肌がきれいになる)が現れた。
じゃあ。毎晩いびきをかきまくっているダメ夫婦も、この方法を使えばやせるか!?(笑)