人類は麺類−続・チキンラーメン45年の思い

黄色と黒が似合ってる

・影響されやすいダメ人間
まことに勝手ながら、今週の駄メイドの昼飯は
チキンラーメン強化週間”とさせていただいている。
現在NHKで放送中の朝の連続テレビ小説てるてる家族
(http://www3.nhk.or.jp/asadora/)の中で、1958年(昭和33年)に
即席ラーメンが誕生した時のエピソードを再現しているのだ。
それを見ているとやっぱり、チキンラーメンの『あの味』が恋しくなってしまう。
・ラーメン博士
日清食品の創業者・安藤百福さん(9月29日の駄メイド日記参照)をモデルにした
安西千吉という、けったいな(=風変わりな)オッサン(中村梅雀)が登場。
自宅の小屋で研究を続け、苦労を重ねた末ついに“味付油揚げ乾燥麺”を完成させる。
主人公一家と同じ池田市から出て“昭和の食文化史”を変えた人である。
・チキラーズも応援してました
昼飯の後。隣の市のIY堂でやっている「阪神応援感謝セール」に行き
チキンラーメン阪神タイガースバージョン」を購入。
・・・普通のチキンラーメンと、どう違うのか?
なんのことはない。5食入りパックの外袋に、阪神タイガース帽子を被った
ヒヨコちゃんと出前坊やの絵が入っているだけである(爆)。
ちなみに外袋の裏側には「阪神タイガースの歌六甲おろし)」の歌詞が書いてある。
チキンラーメンにお湯をかけて3分待つ間、歌ってみるのもイイ!(・∀・)かもしれない。