ダメ教師増殖中

ザ・ワイドで「能力不足の教師が増えている」という特集をやっていた。
職務(授業)放棄、体罰の名を借りた暴力、セクハラや未成年相手の買春・・・
「表沙汰になる不祥事」から「表に出ない問題」まで、様々なことが起きているらしい。
ダメ教師(すべての教員の中のごく一部・・・だとは思うが)ってのは、どうせ
「勉強の偏差値はメチャメチャ高いけど、社会人としての偏差値が低い」奴らでしょ?
自分以外の閼伽(あか)の他人と共同生活を営む、という自覚があるんですかね?
教員採用試験で、学力テストや面接、グループディスカッションの他に
人間性クイズをやることをお勧めする(笑)。

人間性クイズ」とは・・・
かつて日本テレビで放送された期首特番「ビートたけしお笑いウルトラクイズ」の1コーナー。
熱海などの国内観光地に移動し、宿を共にする出演芸人どもの中から一人をターゲットに選んで
大規模なイタズラを仕掛け、その反応から“素(す)の人間性”を引き出して見る−
早い話がドッキリカメラのようなもの(笑)。
「クイズでも何でもないじゃないか」という突っ込みは無しで(笑)。