日テレブランド失墜?視聴率買収発覚!

続いて、同番組のニュースコーナーによると・・・日本テレビのディレクターが
『ビデオリサーチ社による視聴率調査』の対象になっている世帯を探し出して
自分が製作担当した番組を見るよう依頼、謝礼を渡していたらしい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031024-00000212-yom-soci)。
該当する番組は「生でハッスル挑戦テレビ」「超ビックリ人間大集結」などなど
まー、いかにも視聴率取れなさそうな番組ばっかで。
それにしても。視聴率ってのは謎の多いデータですよね。
どういう基準で視聴率調査機を置く家庭が選ばれるのかわからんし、
サンプルとしての正確性があるのかどうかも定かでない。
故意に操作しようと思えば、いつでもできるのかも。
テレビ放映50年史の“陰”の部分が、ここに露呈した・・・!
ところで問題のディレクターは、1983年に「アメリカ横断ウルトラクイズ」に
出たことがあるらしい(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031025-00000027-nks-ent)が
・・・誰なんだろう?