おめでとうテレビ東京!

フジテレビが日本シリーズ放送権を逃し、テレビ東京が29年ぶりに放送権獲得したらしい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031002-00000027-nks-ent)。
・両方から嫌われて
王監督を侮辱する内容のコントを放送」し、球団やファンの怒りを買った騒動
(先日放送されたお笑い番組「水10・ワンナイR&R」の、通販パロディーコント「ジャパネットはかた」の中で
王監督の顔がついている洗浄便座「王シュレット」が登場。球団関係者から話を聞いた王監督ブチギレ)
が、直接の原因と言われている。
結局ダイエー主催試合だけでなく、阪神主催試合も取れず。「民放キー局では1局だけ締め出された」。
・よーく反省しる
個人的には、関西テレビ梅田淳アナウンサーの甲子園暴走とか
チカ様(阪神ダイエー両方に在籍した経験のある解説者・池田親興氏)が
シリーズ解説で活躍する姿を見てみたかったのだが・・・。
野球中継に要らんゲストを呼んだり、やたらとショーアップし過ぎる傾向がある
フジテレビ系列局(だけではないが)のスポーツ部は、これを機に反省しるってことですかね。
・1999年はダメだったが
一方のテレ東は系列局・TVQTXN九州)のホークス戦中継つながりで、放送権ゲット。
ただし7戦目。(^_^;)でも「放送権を認められたこと自体うれしいこと」だそうで。
何せ「1974年のロッテ−中日戦以来」ってぐらいですから(遠い目)。
全国をカバーできない、つまり「映らない地域がある」という問題に関しては
NHKのBSでも放送するので一応問題なし・・・ってことで。
でも今年のシリーズが第7戦までもつれこめば、結構おいしいかもしれんぞ!?