空から阪神工業地帯を見てみよう

空から日本を見てみよう」(テレビ東京系)“くもじい”さん(声・伊武雅刀)と“くもみ”ちゃん(声・柳原可奈子)、
今回の旅は「阪神工業地帯」。「京都」に続き、関西探訪は2度目である
(駄メイドのホームグラウンドとしては「京浜東北線スペシャル」に続いて2度目)。
「日本列島の形の島」がある、Googleアースの名所・昆陽池公園伊丹市)が出てくるかと予想したが・・・今回は登場せず。
阪急神戸線」とか「阪急宝塚線」に、くもじい&くもみが来るようなことがあれば寄ってくれるかも!?
・真っ赤な観覧車も乗りました
大阪・梅田界隈を出発したくもじい&くもみは海を目指す。大阪湾の入り口・安治川口駅の近辺に、レジの小銭の束のような
物体を発見??
実はコレ、電車の車輪。作っているのは住友金属工業・交通産機品カンパニーの工場。
「国内の鉄道車両の車輪のシェア100%」つまり、全国各地の鉄道の車輪が、ほとんど全てここで作られているのだそうで。
・映画の国、謎の城
その住友金属さんのお隣で、恐竜が暴れている!?船が炎上している!!
そうです。ここはユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ)!3月の新アトラクション開業を前に、ファンの期待も高まる。
スヌーピー師匠!」「ベティ姐さん!」くもじいさん、キャラクターの大御所にご対面。
また、舞洲(まいしま)では不思議なお城のような建物を発見―その正体は大阪市環境局舞洲工場、つまりはゴミ処理場。
オーストリア人の建築家によるデザインなんだそうで。
・聖地は改装中
くもじい&くもみは兵庫県に入る。尼崎市から武庫川を渡り、西宮市へ。
西宮市といえば・・・くもじいさんの大好物“もじゃハウス”(蔦や植木など、植物に覆われた建造物)の“聖地”
甲子園球場がある!しかし残念ながら球場は改築中で、名物の蔦も伐採されていた。
くもじいさんガッカリ・・・しかし。球場外壁の下には、これから伸びていく蔦の苗木が既に植えられている。
「“もじゃ”の赤ちゃんじゃな」。元々あった蔦から採取された種子や、過去に高校野球出場校に贈られた蔦を
株分けしたものを育てて、新しい“もじゃ”を育てる予定だそうです。
その甲子園球場近辺の、ワテが幼少期に暮らした街が出て来てビックリ。町並みは阪神淡路大震災以降変わったらしく、
当時住んでいた家(ウチの実父の勤務先の社宅)はもう無くなっていたが。
・「こち亀」にも登場した酒蔵
西宮砲台から芦屋浜団地へ。西へ進み、お次は神戸市。
東灘区には穀物の倉庫や食品会社の工場が並ぶコンビナートがある。
お隣・灘区にかけては日本酒の酒蔵も多く、今回は剣菱酒造の工場を見学。屋上に巨大な酒樽があるのが目印だ。
酒造会社大手がオートメーション化を進める昨今、数少なくなった「昔ながらの蔵人による仕込み」を続けているそうで。
杜氏の皆さんは仕事の後、食堂で日本酒飲み放題!皆さん冬場だけ地方から来ているということで、おそらく寮などが
すぐそこなのだろう。飲酒運転の心配もなさそう(笑)。
・おしゃれな街にゆるキャラ
六甲アイランドのオフィス街に、謎の生き物が出現!?緑色の円筒形で、短い手足がついているみたい。
くもじいさんたちが追いかけていくと・・・それを誘導するように、P&Gジャパンの本社ビルに入って行った。
捕まえてみると、胴体に「ジョイ」と大書された食器用洗剤のボトル。そう、彼は同社のCMでおなじみ「ジョイくん」やでー!
彼が関西弁を喋るのはP&Gジャパンの本社が神戸にあるから、という設定(ちなみに御年7歳)。
同社の研究室では「ジョイ」の他にも、いろんな製品の研究が行われている。衣料洗剤「アリエール」の汚れ落ち実験のため、
六甲アイランドの住民の皆さんから使用済みの靴下を集めておられるのだそうで。
・バラエティー初潜入!
灘大橋を渡り、摩耶埠頭が見えてきた頃。くもじい&くもみは、赤銅(しゃくどう)色の屋根が並ぶ島に来た。
何やら、燃え盛る火鍋を積んで走る機関車を発見!火事か?と思いきや・・・そこは神戸製鋼神戸製鉄所。
工場の敷地内が広大なため、鉄の運搬のため鉄道を敷設している。その総距離は25km―「東急東横線より長い」。
鉄の原料が高炉で焼かれ、銑鉄ができる。山崎豊子さんの小説「華麗なる一族」を見るような、ハードな世界。
世界中の自動車の弁バネの50%は、神戸製鉄所の鉄でできているのだそうで。
・この街、風の港
くもじい&くもみの旅もゴールに近づき、いよいよポートアイランドへ。
ポートライナーの路線をたどると、神戸空港にたどり着く。JAL神戸空港の4路線廃止を決めているらしいが、
大丈夫だろうか。
それはさておき。湾岸に戻り、ハーバーランド方面に向かう。旧神戸市立・国立生糸検査所や神戸税関などの
クラシックな建物が今も残るレトロスポット。
最後はハーバーランドの夜景を見ながらお別れ。デートスポットには最高なんすけどね。
くもじいさんとくもみちゃんには、是非東海地方(特に愛知県)の空にもお運びいただきたいものだ。