安藤百福生誕百年

近頃、日清食品の商品に「安藤百福生誕百年」というマークが付いている。
我が家に飾ってある、日清食品ホールディングス株主優待についていた「2010年『ちきらーず』カレンダー」の
今日の日付にも、同じマークがついている。
そうです!今日は「インスタントラーメン発明の父」にして日清食品創業者である安藤百福さんの誕生日。
96歳で亡くなられた彼は御存命であれば、今日で100歳になられるところ。
それを記念した商品が、同社から出ている―名付けて「百福長寿麺」。「鶏だし塩ラーメン」と「鴨だしそば」の2種類。
百福さんの長寿にあやかり、「カップ麺史上最長」の「1本約100cm (切り出し時)」という長めの麺になっている。
食べるとき、喉に詰まらせないように注意が必要(笑)。「福」の字のかまぼこも入っている。
今回は「鶏だし塩ラーメン」を購入。日清食品の礎とも言える鶏がらスープのあっさり仕上げ(若干、塩辛さが勝っている)。
「鴨だしそば」の方も鴨だしスープを採用し「トリ肉にこだわった商品」なのだそうで。
40歳を前にして、「世界の人の空腹を満たしたい」という信念のもとに研究を始めた百福さん。「人生に『遅すぎる事』はない」
という言葉(と、チキンラーメンの美味さ)には、勇気づけられます。