“真似鉄”王者決定戦!

横浜・上大岡京急百貨店のお正月イベント「京急鉄道フェア」で「エアトレイン大会」が開催されたらしい
http://railroad.kanaloco.jp/2010/01/05/news/1340/)。
エアトレインとは・・・口真似(くちまね)や声真似で電車の走行音・効果音を再現する技。ギターの弾き真似
「エアギター」に倣(なら)って「エアトレイン」というわけだ。
その種の芸といえば、SUPER BELL"Zが有名だが・・・お笑いの中川家礼二さんやダーリンハニー吉川さんといった
“鉄道芸人”の皆さんもかなりの腕前。そのベルズの野月貴弘さんと、これまた“鉄道芸人マネージャー”の
ホリプロ南田祐介さんが審査員として来たそうで。
さて、京急百貨店のコンテストには30組が出場。エアトレインの腕前(と、各路線に対する愛情)を競い合った。
優勝したのは新1000形の走行風景を見事に再現した、東京・品川の小学4年生の男の子。賞品として
「電車の架線の切れ端」と「京急600形の方向幕」がプレゼントされたそうで。マニア垂涎の品ですわ。
撮り鉄」「乗り鉄」「模型鉄」「音鉄」と、鉄ちゃんにはいろんな種族が居るが・・・エアトレインで電車の走行音・
効果音の真似をする人は「真似(まね)鉄」「エア鉄」とでもいうのだろうか。