いつもと違う年末年始

日付が今日に変わる頃。テレビのチャンネルを「ゆく年くる年」(NHK)から「ダウンタウンガキの使いやあらへんで!
年越しスペシャル『絶対に笑ってはいけないホテルマン24時』」(日本テレビ系)に変える。
ラストの30分、「ガキ使」ホテルマンたちが精魂尽き果てた姿を見ていた―6時間ぶっ通しでやっていた番組、
フルで見続けようもんなら疲れるだろうな・・・と思った。
他のチャンネルとザッピングしながら見るぐらいが、ちょうどいいのかも知れない。紅白を見たりドラえもんを見たり
格闘家が情けなく負けていく姿を見たり。その合間に「松本!アウトー!」「山崎!アウトー!」のシーンを見るぐらいが。
そして。番組が終わると同時に就寝。
・かまぼこと数の子ぐらいは
目が覚める頃には、空がすっかり明るくなっていた。7時半である。
ここ数年はご主人様の実家で、朝6時半頃に起き出して海岸に行き、7時頃の初日の出を拝む・・・という元日を迎えていた。
今年は全体的に「年末年始」という感じがしない―コミケの準備や旅支度があまりにも早い時期に済んでしまって、
12月の最後の2〜3日が間延びした感じになってしまったのだ。
朝食の雑煮には、今年も駄メイド実母の同級生さんの手作り「しそ入り餅」「海老入り餅」が入っている。これが絶品である。
それ以外は・・・いわゆる一般的なおせち料理というのが、今年の我が家には無い。実父が糖尿病で治療中だからである(汗)。
昨晩と今朝、お正月ということで「ヱビスビール」をいただく。「やっぱりYEBISUは美味いねー」と唸ってしまう。
・タダ券3枚ゲット
ご主人様が東京から無事名古屋に戻り、ダメ家でひと眠りしてこちらに来る予定。
テレビの中継を見たら名古屋は雪で真っ白。大丈夫か・・・。
昼前。近所の大きな寺に、初詣参拝に行く。普段は空いている印象のある寺も、お正月は大混雑。
そして寺の参道前で、マクドナルドのプレミアムコーヒーのタダ券配布が行われていた。携帯サイトで案内が出てたな。
ウチの両親はマクドに行く機会も無いのでと、受け取った券をワテにくれた。実際、ウチの実家からマクドって結構遠いので。
・よりによって正月に
昼。ご主人様の到着を待っていると・・・実家の固定電話が鳴った。同じアパートの下の階に住む、我が従姉妹宅からだった。
「水漏れがしている」というので、大家代理である実父が調べに行く。
パイプの水漏れ?水道の水漏れ?管理会社に連絡もつかないし、元日にやってる水道業者なんてあるのか?と思ったら。
原因は意外な場所にありました―「先日新しくした浴室の換気扇に“保護カバー”がつけっぱなしだった」とのこと。
換気扇が十分に働かず、室内の結露が壁をびしょびしょにしていたらしいのです。
ここ数日の急激な寒さで、暖房のきいた部屋での結露がひどくなった・・・ということが考えられる。
とりあえず、水道の水漏れじゃなくて良かったですね。しかも元旦だし。
・一流っぽいど
夜。ご主人様が名古屋から無事到着。
夕食を食べながら「芸能人格付けチェック」(ABC朝日放送テレビ朝日系)を見る。
GACKTさん、2年連続の「一流芸能人」の称号獲得!ワインや牛肉の味について語る姿はカッコいいー!