ボーカロイド、YMOを歌う

ご主人様から「HMO〜HATSUNE MAGIC ORCHESTRA」のCDをお借りして拝聴する。
コレは初音ミクをはじめとするVOC@LOIDファミリーによる、YMOのカバーアルバムだ。
ニコニコ動画」でも「VOCALOIDカバー曲」のタグを中心に検索している(そして選ぶ曲には「おっさんホイホイ」もしくは
「おばさんホイホイ」のタグもついていることが多い)駄メイドにとって、どストライクである。
「以心電信」を聴くと、この曲が国連による「世界コミュニケーション年」のキャンペーンソングに使われていた
1983年の時代を思い出す。NHKの20時45分のニュースの前に、いつもこの曲が流れてたんだよ。
Wikipediaの説明を引くと、YMOのメンバーは「7つのボタンを外し・・・」という歌詞が「NHKで放送されるのか心配だった」
という―実は「7つのボタン」は、軍服のこと。
その懸念は的中し、歌詞は見事に(2番の「上手な化粧を落とし・・・」に)差し替えられていた。
だから長らく、ワテは歌詞の順番を間違って覚えていたのだ(笑)。