バナジウム天然水

昨日「おこめ券」が届いたので実家にお礼の電話をしようとしたら、先に向こうからかかってきた。
駄メイド実父が「糖尿病予備軍」から「糖尿病患者」に正式昇格したらしい。とりあえず、医者から酒を止められたらしい。
で。実母が言うには
「『富士山のバナジウム天然水』とかいうのが、血糖値や糖尿病に効く・・・と、ゴルフ仲間の人が言ってたんだけど」。
一部では「体内でインスリンに似た効果を発揮するので、糖尿病の改善や緩和、血糖値の上昇を抑えるのに効果がある」と
いわれているようです。それを飲んでみたいらしいのですが
「富士山だから、静岡に行かないと無いの?」。
そんなことはありません。普通にスーパーや自動販売機で買えます。ウォーターサーバーの宅配もあるようです。
それとも。何年か前の「ダウンタウンガキの使いやあらへんで」(日本テレビ系)の、浜田雅功さんの罰ゲームみたいに
水源から汲んでくる気か?
ちなみに、阪神共和国の水道で普通に出る“六甲のおいしい水”は、六甲山系の花崗岩(かこうがん)に濾過された水。
富士山の水は玄武岩バナジウムが豊富)に濾過された水・・・という違いがあるのだが。