ひと夏の衝撃

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日です。
今号には、嬉しいニュースが2つ―
祝・「青春ドーパミン」殿堂入りゲスト掲載!
「新人4コマサバイバル」で10ヶ月勝ち抜きを達成し、いよいよ殿堂入りゲスト掲載。
待ってました、エロ男子高校生!夏真っ盛り、青春おバカ真っ盛り!
祝・「けものとチャットOVA化!
ニャンと!「けもチャ」がアニメ化!フラッシュアニメ違いまっせ!ビデオで発売でっせ!
原作者・しなっち先生自らがキャラクター原画を描き下ろした“ニャニメーション”!
しかも声優さんも、茶々役は坂本真綾さん、生徒会長役は植田佳奈さん、東深冬(ミト)役に矢作紗友里さんと
豪華なメンバーが揃った(誌面写真の矢作さんの眼鏡姿が、ミトちゃんのイメージぴったり)!
そして猫の皆さん役は、しなっち先生が所属する「劇団うわの空・藤志郎一座」のメンバーと、「週刊ファミ通
エンターブレイン)連載「みずしな孝之いい電子」でおなじみのゴチさんと、アシスタントのフジイさんが担当!
監督はインディーズDVDレーベル「PIX」の代表・うもとゆーじさん。「ウキ→ビジュ」(中京テレビ)にも出てた人だ。
謎の覆面バンド・ネコクジョーが歌う主題歌「けものとチャット!」は、しなっち先生&フジイさんの作詞!
・・・ええい、早速アマゾンに予約だ!(ASIN:B002HPQ3S4

連載陣エッセイ企画「もうヤだ!夏の最悪ビーチ体験」

夏と言えば海!そんなわけで。くらオリ連載中の漫画家先生方に「夏のビーチでの最悪な思い出」を語っていただきました。
ゴミだらけの海、臨海学校や合宿での災難、バイトさぼって海に来たらバイト仲間が仕事してるのが見えた、
「格安プライベートビーチ」がただの冷たい海だった・・・などなど、空しい思い出の数々。
黒金魚先生の、無意味にハードな「海浜学習」は止めさせるべきでしょPTA(笑)。
「海は眺めるもの」シロクマ状態の幌倉さと先生が可愛い。

「がんばれ!メメ子ちゃん」(むんこ)

ゴールデンウィークにおいてけぼりだった田中が、勝手に申し込んだ沖縄旅行。
民宿のルリちゃんが、メメ子ちゃんを「ざしきわらし」呼ばわりしたが・・・それならあんたはキジムナーさ(違)。
友達になった23歳のふたり、それぞれ想う人に「好き」と告白する約束をした。
メメ子ちゃんに「好き」と言われた亮ちゃん、どうする!?

リコーダーとランドセル」(東屋めめ

昨年と同じあらすじ(あやまち)を、繰り返さなかったな(笑)。
ついに沙夜ちゃんは、あつしくんが小学生であるという事実を知ってしまった!
しかし。「自分で(算数の宿題)解かなきゃだめよ」という沙夜ちゃんの目が冷たい。「小学生を見る目」だ。

「つくねちゃん+30(プラスサーティ)」(ひらふみ

合コンという戦場に向かう都さん。今日の戦果は「ガーッ(怒)」か「うわわ(泣)」か
(どっちにしても、つくねちゃんの生命の危機)?
おまけにお局・簑部さんの“先輩ルール”でスカートをパンツに変えられ、女っ気ダウンで勝ち目なし・・・と思ったら
「脚、長いんだねー」美脚をほめられてハッピー♪禍い転じて「えへへ〜(笑)」。前向きならばいいことあるさ!

「こうかふこうか」(佐藤両々

会社で評判の移動販売アイスクリーム「エンジェルワーク」・・・「天使のお仕事」ですか。そんな漫画もありましたな。
「お気軽にお声かけください」と言いつつ、さっさと行ってしまう―まさに「光速の天使」(笑)。
買ったところで、いろんな人に潰されたり落とされたり。幸花ちゃんは、一生あのアイスを食べられそうにない!?

「ヒジキのお仕事」(山野りんりん

人間(鰐石さん)、今日はお見合いに出陣。お相手は結構なイケメン男性!
鰐石「動物トカ、オ好きデスカ?ウチ、猫6ピキ飼ッテルンデス」
相手「ア・・・ボク猫アレルギーナンデスヨ。鼻水ト涙ト蕁麻疹ト偏頭痛ガ出ルンデス」
破談でフィニッシュ・・・ある意味「狩りがうまくいかなかった」ってとこだな。
猫は人間を「自分で狩りのできない生き物」だと思っているというが・・・本当でしょうか。

けものとチャット」(みずしな孝之

猫たちの夏!夏といえば花火!今年もネズミ花火その他で猫は大はしゃぎ。
執事猫・二階堂が持ってきた水着?は「いつの、だれの、なんの水着ー!!」

「S.A.で会いましょう」(胡桃ちの

今回は特別編。兵庫連邦ハリマ国の「のの姫」と、隣のタジマ国の「にこ王子」の不思議な出会い。
王子は独りで森に出かけ、帰還の折にはすっきりさっぱりした顔をして・・・「森で××××」て何でしょね(謎)。

「ほんわかぱっぱ」(古川紀子

わかばちゃんは、ばあちゃんと一緒に一日でも長く食堂の仕事をしたい。
たとえそれが、(せっかくもらった温泉旅行の)券をすぐ換金してパチンコにつぎ込もうとするばあちゃんでも(笑)。
「ほんわかぱっぱ」は今号を最後に、しばらく休載だそうで。営業再開、待ってるよ。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

ドーン・オブ・ザ・体育系妻。ホラー映画より、ちかちゃんの執念の方が怖っ!
アメリカの海兵隊に入ってゾンビと闘うのが夢だった」何で入らなかったかは「英語話せないもん」。
やっぱりちかちゃんは「文系妻」というより「体育系妻」だ。
修平さんは生物屋だから、ターミネーターの研究者というより細菌兵器研究者だろ。
「ちょっと楽しそうだと思ってる」・・・ちかちゃんと修平さんの気持ちがひとつになってるところを初めて見た(笑)。
「ホネトカワトガハナレルオト」の他に“読み方が長い漢字”には「マツリノソナエモノノカザリ」(ネへんに豆)
というのもあるそうで。

「もしもしぐま」(梶原あや

ぐまちゃんとハルさん、夏のバカンスへ。ぐまちゃんは手荷物扱いなので飛行機タダ。いいなー・・・と思ったら
「ぬいぐるみの中に拳銃が!!」ハルさんが2週間拘留され、バカンスは中止に(泣)。
どうしてピストルなんか持ってたの?「護身用」。護身用て(笑)。

殿堂入りゲスト「青春ドーパミン」(航本佳奈)

おバカ高校生・池やんの脳内はいつも猥褻!?このすさまじいパワーを人類の平和のために使うのは・・・無理。
何故か咲山ちゃんの位置は正確に把握している(笑)。スイカより彼女のボディーを割りたい??

くらオリメールボックス「もしも『こうかふこうか』を実写化するなら?」

幸花ちゃん役は貫地谷しほりちゃんがいいかも。できれば小柄で巨乳という設定を生かしたい。
岩井くんは上地雄輔くんで決まりか?(笑)亀ちゃんは戸田恵梨香さんなんてどうよ。

「おかんとみっぴー」(るうの)

肉や野菜を食わず嫌いするなら、バーベキューなんかしようと思うなよ。
現代っ子は笹舟を川に流しても「ゴミ」扱いですか・・・。