カササギたちが橋を架け

七夕である。しかし名古屋は曇り空なので、天の川は見えそうにない。
「中京テレビニュースリアルタイム」のお天気コーナーで、この時期に曇りや雨が多い理由についての説を挙げていた―
「雨が降ると、カササギという鳥がやってきて天の川に橋を架ける」という言い伝えがある一方で。
「織姫と彦星は、雲に隠れて逢瀬を楽しんでいる」という言い伝えもあるそうで。
ちょいと。雲に隠れて何してるんですか、ご両人(笑)。
アニメ「うちの3姉妹」(テレビ東京系)では、長女・フーちゃん(声・大谷育江)が七夕祭りの由来について
「“おによめ”と“へこおび”が天の川でデートするの」と、おっぺけな説明を展開していた(爆)。
織姫は鬼嫁だったんですか。兵児帯(へこおび)を振り回すな。