ズーミンが空を飛べた理由

雑誌と一緒に「ズームイン!!SUPER」(日本テレビ系)から生まれた絵本
ズーミンそらをとぶ(文・友永コリエ/絵・原あいみフレーベル館)も発見。
4月下旬に発売されてから、書店を探し回っていた(amazonにも出てなかったし)のだが、やっと購入できた。
ウチの地域の書店には永久に売り出されないかと思ったが(オーバーな)。
・みんな違ってみんないい
今でこそ(番組のCGアニメなどで)普通に空を飛べているズーミンくんですが・・・自由に飛べるようになるまでには
いろんな苦労がありました。「空を飛びたい」と思ったズーミンが、諦めず努力する姿が感動的です。
そして。ニワトリのコケやダチョウのダーチョ、ペンギンのペンといった「空を飛べないけれど、それぞれに
素晴らしい特技を持っている」友達も、みんな素敵です(それぞれの頭の毛が「K」「D」「P」という
イニシャルの形になっている)。
・予告通り2冊目が
「ズームイン!!」の番組オフィシャルサイトを見てみたら・・・何と絵本の第2弾が7月に出るというじゃありませんか!
1冊目をゲットして喜んでる場合じゃない(笑)。
新作はズーミンとチャーミン こおりのくにをすくえ!」
先述のペンギンのペンが住む氷の国が、地球温暖化で融け始めていた!ズーミンたちは氷の国を救えるのか?
「1冊目ではまだ生まれていなかった」ズーミンの妹・チャーミンが、いよいよ登場するらしい。待ってました!
発売日等は未定らしいが、我々の地方の書店にも置いてもらいたいものだ。