2009上半期日経ヒット商品番付

お待たせいたしました。「日経MJ」の「2009上半期ヒット商品番付」発表です。
今まで「日経MJ」を買っていたコンビニが今年の春に潰れてしまい「どこで買えばいいんだー!」と苦悩しておりましたが。
近所の名鉄某駅の前にあるセブンイレブンでゲットできました。どうか、この店舗が潰れませんように。
・理想が実現される
閑話休題。今期のキーワードは「我慢疲れに元気の素」。不況の中、無理なく節約できるものが多い。
「コレを作った人、考え出した人はエラい!」と思わしめる商品・サービスが並びました。
東の横綱は「インサイトプリウス」。西の横綱は「ファストファッション」。
大関は「990円ジーンズ」「下取りセール」。
個人的に予想したキリンフリー」は東の関脇入り。
もうひとつ個人的に予想した「デッカルチェ」は番付入りならず。残念(汗)。

横綱:東「インサイトプリウス」西:「ファストファッション

ホンダの新インサイト登場で、トヨタの新プリウスも負けじと販売促進。200万円前後という価格が実現されたことで
ハイブリッド車市場が活気づいた。
ファストファッションユニクロやFOREVER21など「流行のデザインを安く、早く売り出す洋品店」。
FOREVER21の出店で、ゴールデンウィークの原宿に長蛇の列が出来たのは記憶に新しい。

大関990円ジーンズ」「下取りセール」

そのユニクロのグループである「g.u.」から出た990円ジーンズが大人気、他のカジュアル衣料メーカーも追随。
「下取りセール」これ考えた人は偉いよ。客側は「捨てられない服を整理」できて、店側は「集客につながる」。

関脇「キリンフリー」「節約弁当」

出ました!キリンフリー!飲酒できないドライバーや妊婦さんは助かる。飲食店やゴルフ場でも大人気。
「節約弁当」は、節約と健康志向で一石二鳥。「弁当男子」という言葉も定着、男性用弁当箱も種類が豊富に。

小結「バラク・オバマ大統領」「侍ジャパン

世界のニューリーダーの演説を収録したCDが売れまくり。今後の経済復興への期待も込めたランクイン?
そしてWBCワールドベースボールクラシック)を連覇したサムライジャパン。日本のパワーも捨てたもんじゃない!

前頭:知ってるものから順に

実際の発表とは順番が(全然)異なります。馴染みのあるもの、興味のあるものほど上に。
ハイボールベイブレードクォーターパウンダーは“リバイバル商品”ですな。
ニンテンドーDSi任天堂
通常のDS用ソフトの他、ダウンロード販売専用ソフト「DSiウェア」が遊べるようになっている。
従来のニンテンドーDSliteとはいろいろ機能が違うので別物と思った方がいいです。
クォーターパウンダーチーズ」マクドナルド)
若者ががっつり食いついてます。肉がパサパサした感じがあるけれど、セットの場合はお得感があるので
ついつい買ってしまいます。
「Fitsガム」(ロッテ)
仮面ライダー電王」(テレビ朝日系)に主演したイケメン・佐藤健くんのCMでおなじみ。
メーカー曰く「粒ガムでも板ガムでもないガム」。板ガムよりも口に入れやすく、粒ガムよりもボリューム感があって
味が長持ち、というわけだ。
昔あった「トライデントシュガーレスガム」を思わせる大きさだが、食感はソフト。固いものを噛むのが苦手な若者層に受けた。
パッケージにも工夫がある。個包装の端が外箱に接着してあり(紙マッチみたいな感じ。)ガムが残り少なくなったとき
外箱の中でバラバラしないのだ。
ちなみに中身の味は普通。インパクト性で言えば「スパッシュ」(ロッテ)や「クロレッツアイス」(キャドバリージャパン)
といったリキッドガムの方が上か。
・もやし&ひき肉
食費・家計切り詰めの強い味方。もやし、ひき肉を使って「安いのにボリュームのある」おかずができる。
もやしを使った料理のレシピ本がバカ売れ。「炒め物」意外にもレパートリー豊富であることが、世間に認知された。
ハイボール
酒離れする若者にウイスキーの飲み方を提案。おじさん層も外に飲みに行けない分、家でウイスキーを楽しむ需要が。
ウイスキーは糖質0」という点も前面に押し出し、販促活動「ハイボール作戦」を展開している。
「めざめるカラダ 朝カレー」ハウス食品
「朝カレー」ブームの火付け役となったレトルトカレー。スパイスの効果と肉・野菜の栄養で1日のスタートはバッチリ♪
温めずにそのままご飯にかけて使える手軽さも受けた。
「日清GoFan」日清食品
滝沢秀明さんのCMでおなじみ「レンジでチンするご飯もの」。四角い箱型のパッケージでチャーハン、チキンライス、
ジャンバラヤができる。
日清は30年ぐらい前から「カップライス」というインスタントのご飯ものを作り続けては失敗してきたのですが・・・
電子レンジの力によって、とうとうヒット商品ができました。
・ラン&バイク
通勤手段をマラソンや自転車に変更する人が増加中。初めは「交通費節約のため」・・・だったのが、
皆さん本格的にスポーツ化してきている。マラソン用シューズやスポーツウェア、高級自転車や電動アシスト自転車など
多少値段の張るものでも、よく売れている。
・オードリー
M−1グランプリ準優勝の漫才コンビ。CMやテレビで一躍売れっ子になった(優勝者であるNON STYLEより売れてるかも??)。
「ブローネ泡カラー」花王
前期から引き続きランクインです。後頭部の白髪や、髪全体に広がるように生えた白髪に効果的。
ところで男性用白髪染めの泡カラーは無いの?
モンスターズ・インク ライド&ゴー・シーク」
東京ディズニーランドに新しくオープンしたアトラクション。「モンスターズ・インク」のキャラクターがかくれんぼ。
開業初日の待ち時間が5時間ですって。ほとぼり冷めたら行きたいねー。
ベイブレードタカラトミー
3年ぶりに復活してました。対戦大会のイベントも全国で大盛況。
VAIO type P」ソニー
ソニーVAIOをここまで(重量600グラム前後)小さくしました。ただソニータイマー(以下強制削除)。
「ピアンタ」本田技研工業
ホンダはインサイトだけじゃありません。家庭用のカセットガスで動くガスパワー耕運機が、家庭菜園ブームで大ヒット。
ホンダのお店にあったなコレ。
「蒸気レスIH炊飯器」三菱電機
またも三菱。炊飯器の蒸気口をふさいではいけないというのが常識だったのですが、これなら狭い隙間にも置けます。
プラズマクラスターイオン発生機」(シャープ)
佐藤隆太さんと水川あさみちゃんのドラマ風CMでおなじみの技術。大きな部屋から自分一人用まで、サイズいろいろ。
新型インフルエンザの影響もあり、「予想比2倍」の出荷量。
「日本鉄道旅行地図帳」(新潮社)
最近地図帳を読むのがブームだそうで。この地図帳は鉄道の路線図を忠実に再現した地図で人気。
1Q84(新潮社)
村上春樹さんの小説最新作。上下巻の上巻が入手困難、下巻から読む人も。
書名を“IQ・84”と読んでしまった人もいるとか居ないとか?ワテは「1984」っていうSF小説のパロディーかと思いました。
レッドクリフ
第1部・第2部の興行収入合計が100億円を超えた“イケメン三国志”。ご主人様がオールナイト上映で見に行きました。
「愛」
NHK大河ドラマ天地人」の主人公・直江兼続の兜の文字「愛」。直江の故郷・新潟県に観光客が増加。
・阿修羅
アシュラマンではありません。「国宝 阿修羅展」が大盛況だったり、阿修羅観音のフィギュアが売れていたり。
男前の仏像に熱い視線が注がれている。
ポメラキングジム
見た目は電子手帳っぽいけど、開くとキーボードが出てくる“電子メモ帳”。ポケットから出して2秒で起動する。
・勝間本
「断る力」(文芸春秋社)など、経済評論家・勝間和代さんの著書が売れているらしい。
「Sweet」(宝島社)
ブランド物のポーチやミラーなど、付録がひたすら豪華なので有名なファッション雑誌。
“紙媒体雑誌・冬の時代”に、驚異的な発行部数の伸び。
・トレンカ
つま先とかかとがカットされている女性用タイツ。パッと見、野球のユニフォームの足に穿くストッキングかと思いました。
「まきばの空」森永乳業
脂肪分を(低く)調整し、牛乳本来のコクを残しながらキレのある味わいとか。つーかコレ、わが地方で売ってる?
・ウォン旅行
円高ウォン安が進行し、韓国旅行がお得に。買い物にグルメにエステ、なんでも楽しみ放題。
横綱のFOREVER21を韓国で知って「日本上陸を待っていた」人も多いとか。
アウトレットマンション
売れ残りのマンションが大幅値引きで売られている。「再販専門の大手企業」も売上が上昇しているとかで。

その他各賞

殊勲賞はおくりびと。映画がアカデミー賞外国語映画賞を受賞し、日本国内でも葬儀ビジネスへの関心が高まる。
技能賞はミツカンやさしいお酢。酢の物苦手なんで、試してみようかしら。
話題賞は景気対策(高速道路1000円など)」「マスク」。高速道路1000円の恩恵はありがたく受けました。
栄えある残念賞は漢字検定。“難読漢字”“間違いやすい日本語”に関する書籍が売れる傾向がありましたが
・・・漢検協会が儲けすぎましたな。