天才作曲家・三木たかしさん死去

数多くのヒット曲を手掛けた作曲家・三木たかしさんが、下咽頭がんのため亡くなった。享年64。
もともと歌手志望だった三木さん、咽頭がんで声を失ったことは心身ともに大きなダメージとなったが、
それでも病と闘いながら精力的に名曲を生み出してきた。
・あなたの歌を忘れない
奇しくも今日は、やはり大作曲家であるいずみたくさんの命日でもある。
作詞部門のヒットメーカー・阿久悠さん(作曲の三木さんとともに「津軽海峡冬景色」や「ふり向くな君は美しい」などを
手がけた)も亡くなって、昭和歌謡の世界がまた寂しくなったな・・・と思います。
ご冥福をお祈りします。
・アニヲタらしく選曲
三木さんといえば、歌謡曲、演歌、アイドルポップスなど様々な分野でヒット曲を生み出してきた。
特に作詞家・荒木とよひささんとのコンビで生み出されたもので、我々が子供の頃に大ヒットしたのは
欽どこ!」(テレビ朝日系)の「めだかの兄弟」「もしも明日が」「時計をとめて」の三部作。
調べてみると「ひらけ!ポンキッキ」(フジテレビ系)の「おっぱいがいっぱい」も、三木さんの作曲だという。
現在でも放送されているアニメ「それいけ!アンパンマン」のテーマソング「アンパンマンのマーチ」「勇気りんりん」も
三木さんの作曲(作詞はアンパンマンの原作者・やなせたかしさん)によるものである。
哀悼の意をこめて「太鼓の達人」で「アンパンマンのマーチ」を叩くとしよう。