食べて、歌って、人を愛して―森公美子

NHKスタジオパークからこんにちは」本日のゲストはモリクミこと森公美子さん。
連続テレビ小説「だんだん」で、歌手を目指す双子を厳しく指導するボイストレーナー・衣川静子役でご出演中だ。
「だんだん」収録秘話
いつもニコニコ、笑顔を絶やさない・・・というイメージのモリクミさんだが、今回のドラマでは厳しい表情の場面が多い。
そのモリクミさんの収録は既にクランクアップして(出番が終わって)いるのだが、その最終日という時に
ヒロイン役の三倉茉奈・佳奈姉妹と、バンド仲間役の久保山知洋くんと東島悠起くんが揃って、
モリクミさんのために歌を歌ってくれたというのだ。
歌ったのはオリジナル劇中歌「いのちの歌」。モリクミさんは感激のあまり号泣していた。
・芸能人が集まる家
モリクミさんといえば“デブタレ”女性部門のアイドル。グルメ番組などで見せる食べっぷりもいいが、
ご自分で料理を作る腕前もプロ級。芸能人の皆さんがご飯を食べに集まってくるというモリクミ家は、芸能界で
“森食堂”と呼ばれているそうで。電子レンジを6台備え、既に業務用レベル。
・モリクミさんの原点
そんなモリクミさんが育った背景には、お父様の“教育方針”があるのだという。
お父様はホテルなどを経営していた資産家で、小さい頃から娘を(学校休ませても)いろんな所に連れて行った。
そしてイタリアへの留学にも賛成し、そのおかげで「本物のオペラ」の素晴らしさに触れることができたのだ。
人生経験も体格も“厚み”が違う(笑)。