日本人がノーベル賞を受賞

日本時間の昨夜、今年のノーベル物理学賞に日本人研究者3名が選ばれたという発表があった。
受賞された内容に関しては難しすぎてわからないので書きません(すいません)。
受賞者のひとり・京都産業大学益川敏英教授はインタビューで面白いことを言ってくださる―さすが京産大(何)。
つめかけたマスコミに向かって「うれしいー(と、両手を挙げる)・・・なんて、やらない!」。やらないんすか(笑)。
・縁ある人々
さらに今日、ノーベル化学賞生物学者下村脩さんが選ばれたというニュースも入った。
益川教授、そして「小林・益川理論」の共同研究をした、高エネルギー加速器研究機構小林誠名誉教授と
下村博士が、それぞれ名古屋大学出身(小林・益川両氏)と研究生在籍していた(下村氏)ということで、
名古屋はちょっとした“理系フィーバー”状態です(笑)。