“高クイ”=高レベルクイズ

夜。夏の風物詩「全国高等学校クイズ選手権」(日本テレビ系)を見る。
全国で開催された予選を勝ち抜いた高校生チームが、日本最強の座をかけて戦う。
・視聴者参加型No.1
年々レベルの上がっている「高校生クイズ」―最近各種クイズ番組でご活躍中の芸能人の皆さんも、思わずたじろいでしまう。
“高学歴芸人”のロザン宇治原史規さん曰く「日本最強のクイズ番組かも知れない」。
確かに。今現在、視聴者が参加できるTVクイズ番組の中では最強レベルかも知れませんね。
そんな難問を次々に解答し、灘高校兵庫県)、東大寺学園奈良県)、ラ・サール高校(鹿児島県)、開成高校(東京都)
といった有名進学校が、順当に上位につけてきた。
・漢字王子はユルくない
我らが地域の中京テレビでは、先月30日に中京ブロック予選の模様を放送していたのだが・・・そこで活躍していた
岐阜県代表・多治見西高校の1年生チームも、全国大会で健闘。漢検1級合格者を含むメンバー3人が、地元のゆるキャラ
「うながっぱ」の帽子を被り、さりげなく宣伝。いいぞ多治見西。
東海高校ここにあり
優勝は愛知県代表・東海高校。(灘高やラ・サールに比べると)一般の知名度は低いが「医学部進学率No.1」の実績を誇る
東海地方の超エリート進学校だ。
ちなみに中京テレビでは放送前の予告で「愛知代表・東海高校大活躍!」と視聴者を煽っていた。
この地域には(三重県立)川越高校というクイズ強豪校も居る。先述の多治見西高校も、来年・再来年が楽しみだ。
一昔前は東北地方に強豪校が多かったものだが・・・中京地域が“強豪校の巣窟”になる時代が来るのか!?