雨の日の帽子

近所のジャスコに買い物に行く。雨が降りそうなので、傘の代わりに帽子(NIKEのキャップ)を持っていく。
買い物を終えて店を出る頃、予想通り雨が降って来た。帽子を被ろう・・・と思ったら
「帽子がない」ことに気づく。店に入るまで被っていたことは確実なんだが、どこで落としたんだろう。
しかも雨脚が強くなってきたし、参ったな・・・。
・こういうものは
とりあえず店内に戻り、先ほど歩いたルートをもう一度辿(たど)る・・・食品売り場を一周したが、やっぱり無い。
落し物の手続きは、どこですればいいんだろう?やっぱりサービスカウンターか?
そう思い、サービスカウンターに行く。「すいませーん、落し物を・・・」言いかけたその時。
サービスカウンター隣の和菓子・洋菓子売り場のお姉さんが、見覚えのある物体をカウンターに置こうとしていた。
「あ。」それ私のなんですよ。お手数おかけしました。
・ちょうどよかった
どうやらサービスカウンターそばの「イオン銀行」のATMでWAONチャージをした時に、帽子を落としたようである。
「ありがとうございました。お騒がせしました」。お姉さんとサービスカウンター担当の店員さんにお礼を述べ、
帽子を受けとって退散する。
店を出たら、その間に雨が止んでいた。ちょっとラッキー。
・男性用だと思われたか
それにしても。この帽子だいぶ汚れていたので、拾ったお姉さんは「汚い帽子だなー」と思ったに違いない。
すいませんすいません。
落とした時に恥ずかしいから、洗濯しとかないと。