岩手で震度6弱の地震

土曜日の朝。テレビの画面に地震速報が出た。

震度6弱 栗原市 一関市 奥州市

また大きな地震が発生したようだ。栗原市ってどこ(すいません)??・・・一関市の周辺なら、東北地方か。
そして今回も「緊急地震速報」は間に合ったのか?
・・・などと思っていたら。現地からの映像を見て絶句した。
山がひとつ分、まるまる崩れ去っているのだ。道路は寸断され、断層がむき出しになっている。
どれほどのエネルギーが押し寄せたんだ、これ・・・。人間の力の及ばない凄まじさである。
この地震の影響で、震源地周辺の高速道路、鉄道網が麻痺。その結果、一部の集落が“陸の孤島”状態になっているという。
被災した皆様にお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い復旧を祈ります。
米どころだけに、稲作や農作物に対する影響が心配なところだ。