8時過ぎたら、あずさじゃなくて

「おもいッきりイイテレビ」(日本テレビ系)金曜日恒例のコーナー「今週流行った言葉たち」。
ソーシャルネットワークサイト「mixi」のキーワードランキングで上位につけた言葉をピックアップし、
季節の話題や流行の人・モノを紹介する。
・信じなさい!信じますから
今週のお題は「結婚式」と「アンサーソング」。ジューンブライドの季節に入り、友達の結婚式に行ったことを
mixiブログに書く人も多かったようで。
そして「Lifetime respect 女編」がヒットしているグループ・RSPもランクイン。
元歌は今や結婚式の定番ソングとなった三木道山さんの「Lifetime respect」。その中で「一生一緒に居てくれや」と
言われた相手の女性の心境を歌ったアンサーソングとして人気の歌が「〜女編」だ。なかなかいい歌です。
・あなたの知らない人って誰だ
そこで番組スタッフが「アンサーソング」について調べたところ、変わった曲があったという―
狩人が歌った名曲「あずさ2号」のアンサーソングとしてSUPER BELL”Zが作った「かいじ101号」(2004年発売)だ。
「あずさじゃなくてー♪かいじで行きますー♪」ぶわははは!さすが「べるづ」!
ダイヤ改正で・・・
「あずさ」と「かいじ」は、基本的に同じ新宿*1から中央線で長野・山梨方面へ向かう特急。今現在「8時ちょうど」に
「あずさ」は出てないんか。
駄メイドが横浜に住んでいた頃、横浜駅から横浜線経由で甲府に向かう「はまかいじ」も運行開始。山梨県
観光キャンペーンが盛んにおこなわれていたのを思い出した。

*1:一部東京駅・竜王駅発着の便もあるそうです。