ど根性グレッグル

ポケットモンスターダイヤモンド&パール」(テレビ東京系)今回のお話は「ノモセ大湿原のグレッグル祭り」。
主役は“どくづきポケモン”のグレッグル。トレーナーであるタケシくん(声:うえだゆうじ)が美人のおねえさんに
ちょっかいを出す度、お尻に「どくばり」を刺して止めさせる役割(笑)。結構いいキャラクターです。
・元気ですかー
サトシくん(声:松本梨香)一行はノモセシティに到着。早速ジムに立ち寄り、マッチョなジムリーダーのマキシさん
(声:稲田徹)にバトルを申し込むが・・・断られた。
理由を聞くと、急ぎの用があって出かけるからという。そしてサトシくんたちもついて来るよう勧められた。
・・・はたしてどこへ?
「行けばわかるさ!」と、マキシさんは某大物プロレスラーばりに答える。
・三白眼のカエル
着いたところはノモセ大湿原。牛蛙っぽい声が周辺から響き、グレッグルがぞろぞろとやって来た。
この地域ではグレッグルを神の使いとして敬う風習があり、各家庭で1体ずつグレッグルを育てているとか。
そして今日は年に1度の「グレッグル祭り」が行われるというのだ。
・シャツに張りついて
と。若い男がジョーイさん(声:山口由里子)にしつこく言い寄っているのを発見、タケシくんが駆け付ける!
話を聞くと・・・その男はチャンピオンになったグレッグルのトレーナー・ヒロキ(声:沢海陽子)。
頭に丸いサングラスを乗せた風貌が「ど根性ガエル」の「ひろし」に似てる(笑)!?声までそっくりなんで、
実際のヒロシ役だった野沢雅子さんかと思いました。
・どっちもどっち?
ヒロキは自分のグレッグル♂「グレ吉」とジョーイさんのグレッグル♀「グレ美」を結婚させたい、と言い寄っていたのだ。
でもグレ美ちゃんは嫌がっている様子・・・それならとタケシくんが立ち上がった!
タケシくんのグレッグルが優勝したら、この結婚は無しにしようというのだ(で、例によってジョーイさんを口説く→
お尻に『どくばり』を刺され、制止される)。
果たして勝負の行方は?(以下、ネタバレにつき省略)
嬉しくても悲しくても「けっ!」という声しか出さないグレッグル。斜に構えたキャラが好きですねえ。
・オレ様用メモ
さあジムバトルだ・・・と思ったら。来週はプロ野球交流戦中継のため「ポケモン」お休み。
もしかして今週のお話は、ジムバトルの間が開かないようにするためのインターバルだった?
そういえば
7月19日公開予定の「劇場版ポケットモンスターDP ギラティナと氷空の花束シェイミ」に、“しょこたん”こと
中川翔子ちゃんが声優出演するらしい。
彼女の出演は、昨年に続いて2年連続の快挙。今年こそヒロイン役?と思ったら「メイド型人工知能」の役らしい。
ちなみに今年の“悪役”ゲスト声優は、中村獅童さん。「デスノート」の死神・リューク役の熱演が懐かしや。