今更ながらマックグリドル

東名高速の渋滞を回避して、8時半に富士川SAで休憩。「ここで朝ごはんにしよう」ということになった。
富士川SA(上り)にはマクドナルドが入っているので、ご主人様がモバイルクーポンで朝マックとコーヒーのセットを購入。
セットのメインは・・・マックグリドル
・パンケーキ万歳
「え?マックグリドルですか?」メープルシロップつきのパンケーキで、ソーセージパテやたまごを挟んであるアレ。
甘いものと塩辛いものが同居する、という点に抵抗があり『アメリカ人の味覚はようわからんな』・・・と思っていた。
が、いざ食べてみると、コレがなかなかいい。
食材が完全に調和している、とは言い難いが。パンケーキが結構美味いので、それ以外のパーツもまとまっている。
昔の朝マックのメニューには「ソーセージ&パンケーキ」というのがあって、それをサンドイッチ化したものらしい。
ワテは朝マックを食べるとき、しばしば「ホットケーキにするかマフィンにするか」で迷うことがあるのだが。マックグリドルなら
一緒に味わえる(笑)。これはいいや。
・謎の裏メニュー
と。横で食べていたご主人様が「あっ!」と声を上げた。「前に食べた『はちみつハンバーガー』ってコレだ!」
一昨年の秋頃、ある週末のこと。マクドから帰宅したご主人様が「はちみつ入りのハンバーガーを食べた」と言い出したのだ。
・・・はちみつ入りのハンバーガー?何だそりゃ。ケーキじゃなくてか?
マクドのオフィシャルサイトでメニューを調べるも、それらしきものは存在せず。
ご主人様は本当にマクドに行ったのか?“はちみつハンバーガー”の謎は、結局解けぬままだった。
・定番にします
それからしばらく経って、2007年の年明けに“誰も知らない朝ごはん”と銘打って、鳴り物入りの新メニュー
マックグリドル」が発売されたのだ―どうやらご主人様は、名古屋のどこかで先行テスト販売品にありついたらしい。
まさに「想像を絶する朝ごはん」。「メガマフィン」より安いし、こっちの方がいいや。
・コーヒーショップ戦争
寝坊せず、予定通り出発していたら・・・焼津の渋滞に巻き込まれていたかも知れなかった。
そして“はちみつハンバーガー”との再会を果たすことも出来なかったかも。そう思うと、寝坊も結果オーライだった(笑)。
それと。マクドのコーヒーは(噂どおり)値段の割に、飲める味である。富士川SAにはスターバックスコーヒーも入っているが
“ドライブのお供”になるホットコーヒーのシェア争奪戦、大変なことになりそうだ。