ちりとてちんブック

昨日発売されたテレビ情報誌NHKステラ」を購入。今回は「ちりとてちん」特集号。中綴じ付録になる予定だった
小冊子「ちりとてちん めいっぱい!」は、本誌とほぼ同じサイズになってしまった(笑)。
アンケートで募集した「視聴者が選ぶ『ちりとてちん』心に残る名場面」では、笑いあり、涙ありの名場面が
数多く寄せられた。
喜代美ちゃんのかわらけ投げ、お母ちゃんの「ふるさと」熱唱、草若一門の再会と師匠の復活、落語家「徒然亭若狭」誕生、
草々兄さんの失踪、四草兄さんの過去、小草若兄さんの復活・・・
そして喜代美ちゃんの「お母ちゃんみたいになりたくないの!」と「お母ちゃんみたいになりたいんや」という2つの発言。
ちなみに得票数1位は「草若師匠の復活in寝床寄席」、第2位は「草々兄さんの“壁破壊”プロポーズ」、
3位は「草若師匠の死」でした。・・・感動が底抜けに蘇ってくるー!
・これで安心
その他、オフィシャルサイトにあった「草若邸→ひぐらし亭」ビフォーアフター見取り図も掲載。サイトの公開が
終了しても安心。また、和田B家の間取り図も掲載されている。
「落語ここにもあそこにも」では、「ちりとてちん」の各話エピソードの元ネタとなった落語について、詳しく解説。
「徒然亭四兄弟座談会」爆笑未公開トークも収録。
・全国から声がかかる
そして。気になるスピンオフドラマ「ちりとてちん外伝」の情報も。「ステラ」では未定となっていたが、
(オフィシャルサイト情報によると)BS2で放送決定!全国放送だ!しかしウチはBS見られない(死)。