新シーズンに新ルール

きよしとこの夜」(NHK)今夜のゲストは、月曜日から始まった連続テレビ小説「瞳」のヒロイン役、榮倉奈々さん。
スリムな長身と長い手足でヒップホップダンスを踊る姿が、カッチョいいです。
・犬連れてデートしませんか
今週からオープニングコーナー「○○といえば?ゲーム」で、氷川きよしくんとゲストの相性をチェック。
きよしくんも奈々ちゃんも、ミニチュアダックスフントを飼っている。で、きよしくんが犬をダシにしてお近づきになろうと
ラブラブ光線出しっぱなし(笑)。
「ズンドコタイムトラベル」は、奈々ちゃんが生まれた年「1988年(昭和63年)」を振り返る。その年に生まれた子が
もう20歳ですか・・・(遠い目)。
・すっとしみこむ、Cとその他
「きよしとこの味」リクエストは「肌にいい料理」ということで「ゴーヤーチャンプル2008」と「瞳ミガー」。
いずれも沖縄風のレシピだ。
閑話休題、まずは「ゴーヤーチャンプル2008」。そういえば、そろそろゴーヤーが出回る季節だな。
豚肉の代わりに、缶詰のポークランチョンミートを使う。隠し味に黒糖を使うことで、南国料理っぽさが増すのだそうで。
ゴーヤーに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくいのが特徴。ビタミンCといえば・・・奈々ちゃんがCMに出てる
「C1000ビタミンレモン」(ハウスウェルネスフーズ)を飲めば、お肌の調子も良くなるのだが。ゴーヤーチャンプルを
食べながら飲めば最強だな。
もうひとつ「瞳(ヒトミ)ミガー」。下茹でしたミミガーと生きくらげを、ピーナツバター+すし酢+豆板醤+ごま油の
ドレッシングで和える(市販の「しゃぶしゃぶ用ごまだれ」の、ピーナツを配合したタイプのもので代用できるかも?)。
歯応えが良さそうです。泡盛のおつまみにも。
・美人の里親
後半にはドラマ「瞳」に、ダンススクールのスタッフ・MOBO役でご出演中のダンサー・Q-Taroさんが登場。
彼が所属するダンスユニット・電撃チョモランマ隊の皆さんと、華麗なダンスパフォーマンスを披露する。
その「瞳」を月曜日から見てみました。“西田局長”こと西田敏行さんのブチ切れっぷりがいい(笑)。
血の繋がらない3人の子供と暮らすという設定は、往年の西田局長主演ドラマ「池中玄太80キロ」(1980年、日本テレビ系)を
思い出させる。じゃ瞳ちゃんは「平成の池中玄太」ってとこか。
ちなみに。某巨大掲示板あたりで「栄倉奈々と宮崎あおいの区別がつかない」といった旨の書き込みをよく見かけるが・・・
そういう人は一度、眼科で視力検査を受けることをお勧めする(笑)。