悪魔の閣下と魔法の皇女

きよしとこの夜」(NHK)今夜のゲストは、デーモン小暮閣下プリンセス天功のお二方。
天功さんはスペシャルイリュージョンを披露。デーモン閣下は「HERO」「Turnin'into Love〜愛がとまらない」のカバーを熱唱。
・手作り餃子ブームに乗って
きよしこの味」今回のお料理は、カレー味の「和牛餃子」と、メロンにカットフルーツを乗せた「プリンセスメロン」
(作り方は番組オフィシャルサイトを参照)。
グッチ裕三親方が、中国に旅行した際のエピソードを語った。本場だけあって、中身も形も様々な種類の餃子があるらしい。
すると通訳の人は一言、こう言った。「包ンデシマエバ、餃子!」
・・・皮に包んでさえあれば、何でもいいってわけか。
その台詞を聞いた天功さん、ツボにハマって大爆笑していた。
・紅白イリュージョン合戦
「ズンドコタイムトラベル」は、デーモン閣下紅白歌合戦に初出場した1989年(平成元年)を振り返る。
リハーサル中、言動がいつもの“悪魔調”ではなく“素”になっていた閣下。初々しいです。
紅白歌合戦つながりで、かつて天功さんが美川憲一さんのイリュージョンを指導・演出した際のエピソードも語られた。
宙乗りでワイヤーにくくりつけられた美川さんだが、体重が重すぎて上手く行かない。そこで天功さんが
「本番までに、あと10kg痩せてください」と注文すると・・・美川さんは本当に減量に成功。プロ魂を見せ付けた。
あのきらびやかな舞台の裏に、そんな苦労が!
・寝るときもプリンセスの装束で
プリンセステンコーといえば、アメリカではアニメの主人公として子供たちに大人気。そのために天功さんにも
「年齢は24歳のまま」「髪の色やヘアスタイルを変えてはいけない」などの厳しい規約があるとか。
じゃ「ボーイフレンドを作ってはいけない」というのもあるのか?と思ったら。「相手の男が金髪碧眼だったらOK」らしい。
そして「外出するときは、東西南北にSPをつける」。4人のSPにガードされている写真が公開された。徹底してますねー。
ちなみに。天功さんは1978年にデビューされ・・・うわ何をするやめr(以下、イリュージョンにより抹消)。