黒人演歌歌手ジェロ、オリコン初登場4位

このところ、ワイドショーを賑わしているのが・・・“アメリカ人演歌歌手”のジェロくん。
見た目は黒人のヒップホップダンサーなのだが、実はこの度「海雪」という演歌でデビュー。それが来週の「オリコン」で
初登場4位にランクインしたらしい
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/02/26/05.html)。
ジェロくんは母方の祖母が日本人というクォーター。ピッツバーグ大学在学中に関西外国語大学に短期留学、大学卒業後に
コンピューターエンジニアや英会話講師として働きながら歌手を目指したそうで。日本語ペラペラである(時々関西弁を喋る)。
先述のお祖母ちゃんの影響で演歌に親しみ、美空ひばりさんの歌を好むという(マルシアさんの男性版、てな感じだな)。
正直。「海雪」を初めて聴いた時、家事をしながら(画面を見ない状態で)聴いていたので「誰か日本人の演歌歌手が
歌っている」と思いました。新人で、しかも黒人で、なんて思えませんでした。上手いです。
で、その「海雪」も、作詞は秋元康さん、作曲は宇崎竜童さんというビッグネームの作。気合入ってます。
氷川きよしくん以来の“演歌界のスター”ジェロくん。今は亡きお祖母ちゃんのため「紅白歌合戦」出場を目指せ!
歌に対して真摯に取り組んでいるようですし、単なる「話題性」だけでなく「将来性」もありそうです。