底抜け底抜け!色男がふたり−茂山宗彦&加藤虎ノ介

NHK土曜スタジオパーク」今週のゲストは「ちりとてちん」で活躍中のお二方―茂山宗彦さんと加藤虎ノ介さん。
リアルでも賑やかな“もっぴー”こと茂山さん、クールで無口な虎さん。ドラマの小草若&四草さながらのキャラクターだ。
そんな彼らが「ちりとてちん」収録の裏話や、知られざる素顔を語る。
・正しくやるとカッチョいい
本職は大蔵流狂言師の“もっぴー”。落語の世界同様、伝統芸能を継承していく仕事。「家の子は辛うございます」。
そのもっぴーが「正しい『そこぬけに』ポーズ」のやり方を伝授。足を肩幅に開き、手の甲を相手に向け、手が自分の顔に
被るように掲げる。そしてひざを軽く曲げ、上体をを少しだけ左にずらす。そこで「底抜けに!」と叫び、ひざを戻すと同時に
相手を指差し「○○ですがなー!」。それをスローモーションでやる。完璧です。
・さわるなブス、と言われても
一方、四草役の虎さん。これまで舞台を中心に活躍していた俳優さんである。
クールでミステリアス、毒舌の合間に見せる優しさ。セクシーな「男の色気」が漂っている・・・と、女性ファンが急増中。
今回の「土曜スタパ」にも質問のFAX、メールが殺到。ドラマの四草ともども人気だ。
でも本人は「(自分がセクシーであるという)自覚はない」という。天然なお兄さんであるらしい。
共演者である貫地谷しほりさん、青木崇高さんの証言によると「無口だけど、打ち解けるといい人」「ぼーっとしてはるからね」。
・ひとりの休日
また「30代・男の休日」と題し、二人の趣味についても触れる。
もっぴーは釣りが趣味で、自称「フィッシングアドバイザー」(あくまで自称)。CS関西テレビ京都チャンネルの番組で
琵琶湖で釣りをしたときのお宝映像も披露。釣り上げた時のガッツポーズが「底抜けに」の原型っぽい(笑)。
そして自慢のルアーコレクションを持参。釣れない時の「最終兵器ルアー」があるらしいが・・・まだ使っていないそうで。
虎さんはバイクに跨ったカッコいい写真を紹介。そのまま即戦力で仮面ライダー俳優になれそうなんだが。
愛車のバイクで東京−大阪間を移動したりするという。どれぐらいかかるんですか?と聞かれ「じゃ、6時間で」じゃ、て何(笑)。
・新キャラ予告
徒然亭一門「最新の休日」の模様として、もっぴー、虎さん、青木さん、兄弟子・草原役の桂吉弥さんが、ドラマの舞台となった
福井県を旅行した写真を紹介。みんなでわいわいと、楽しそうである。
その写真の中に、もうひとり若手俳優が。2月18日(第21週)から登場する新キャラ役・辻本祐樹さんだ。
どんなキャラなんだ??それも気になるところ。
・「九官鳥の平兵衛」との出会いも含めて
そして。今後の「ちりとてちん」の見どころも紹介。これまで謎に包まれていた四草兄さんの“過去”が明かされ、
小草若兄さんの「底抜けに」が出来たきっかけも明かされる!?
そして草若師匠(渡瀬恒彦)の身体に異変が・・・!来週以降も見逃すな!!