2008年が本当に来た

スペースシャトルエンデバー」の打ち上げ日が、3月11日に決定したらしい
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080129-OYT1T00211.htm)。
そのニュースを聞いて思い出すのは・・・2002年に放送されたNHK連続テレビ小説まんてん」。
物語の中で、ママさん宇宙飛行士になったヒロイン・花山満天(宮地真緒)が、宇宙滞在実験に旅立つのが2008年のことだったのだ。
あの頃は2008年なんてずっと先のことだ、と思っていたが(笑)。
ちなみに今現在、女性宇宙飛行士の山崎直子さんが「日本人初のママさん宇宙飛行士」を目指している。これもドラマさながらだ。
・ちなみに
現在放送中の「ちりとてちん」は、ただ今1996年(平成8年)4月のお話。
他の「BK(大阪局)朝ドラ」の世界とつながっている、としたら。
わかば」の高原若葉ちゃんが阪神大震災で父親を亡くして宮崎県に移住し、
風のハルカ」の水野ハルカさんが就職の内定を取り消されて「そよかぜツーリスト」の門を叩き、
芋たこなんきん」のカモカ@徳永先生は脳出血を患った後のリハビリ中。
・・・という時代である。