さよならナショナルキッド―「松下電器」の社名が消える

松下電器産業が今年中にも、社名を「パナソニック」に変えるらしい
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080110022.html)。
松下電器は「National」「Panasonic」「Technics」といった複数のブランドを、製品ジャンル毎に使い分けている。
それが創業90周年にあたる今年、海外で認知度の高いブランドであるPanasonicに名前を統一する・・・というわけだ。
中国で生産されてる偽物対策かと思いましたが(違)。
もう日本国内だけの「National(国民のためのもの)」でもない、ってことですかね。
どこぞのニュース番組で紹介されていたところによると。昭和末期、創業者の松下幸之助さんが病床に臥していた頃に
幹部社員が「社名をパナソニックに変更してはどうか」と持ちかけたらしい。
しかし幸之助さんはスゴい形相で首を横に振り、認めなかったという・・・それ以来長らく
「社名変更の話は社内のタブー」とされてきたのだそうな。そのときの幸之助さんは、どんな形相してたんでしょうかね。