みんなのうた三昧

夕刻。ブログの原稿を書き終わって、テレビのチャンネルを地上波に戻す。相変わらず、面白い番組も無いなー・・・と思っていたら。
NHK教育テレビで「今日は一日『みんなのうた』三昧」なる番組が始まった。
実はコレ、NHK-FMの「今日は一日○○三昧」シリーズの大晦日スペシャル。昼からNHK-FMで放送、途中からはNHK教育テレビとの
同時放送というわけだ。
・家族で歌おう
長い歴史を誇るNHKみんなのうた』から、もう一度聞きたい曲・思い出の名曲の数々を、聴取者・視聴者からのリクエストでおくる。
毎度毎度コアなテーマで我々を楽しませてくれる「○○三昧」、今回もいい仕事です。
例によって、年末の帰省や行楽に向かう車を運転するお父さん・お母さんの渋滞ストレス緩和に貢献するのだろう。
親世代だけではない。今回は「おしりかじり虫」をはじめ、子供たちの好きな歌もある。とにかく大人も子供も楽しめる。
そのおしりかじり虫が「NHK紅白歌合戦」の出演前に、ラジオのスタジオに乱入していた(笑)。
・あくまで個人的ベスト3
みんなのうた」は聴く人の年代ごとに“思い出の曲”が違うわけですが。駄メイド個人のトップ3は

  1. 「北風小僧の寒太郎」(1974年、北島三郎
  2. コンピューターおばあちゃん」(1981年、酒井司優子
  3. テトペッテンソン」(2002年、井上順)

だな。
寒い季節になると口ずさんでしまう「北風小僧の寒太郎」。堺正章さんのバージョンも後に出来たようだが、ワテら世代は
北島サブちゃんの声で。
そのサブちゃん本人から、今回の番組のためにコメントが寄せられた―「“子供向けの演歌”があってもいいのではないか」
という発想から、この歌が出来たのだそうで。
80年代テクノポップの名曲「コンピューターおばあちゃん」。“教授”坂本龍一さんの編曲によるものなので、アニメ画像の
おばあちゃんが操作するコンピューターのディスプレイに「I LOVE YOU...YMO...」という文字があるのは、さすがです。
そしてこのブログでも以前ネタにしました「テトペッテンソン」。コレは是非、曲と映像を一緒に見ていただきたい。
作詞:佐藤雅彦さん+アニメ:松本空さん+歌唱:井上順さんという「ピタゴラスイッチ」チームの傑作です。