Wii Fitデビュー

一昨日「Wii Fit」(任天堂)をやろうとしたらWiiリモコンの電池が切れていた。電池を買って来たので、今日やっと
プレイを始めることができた。
・ダイエット挫折は恥ずかしい
まずは「からだ測定」。BMIの測定結果は・・・「標準」。ダイエットの目標は「1年で2kg減」に設定。なんたる弱気(^_^;)。
それでも。かつて「DDR」(コナミ)にハマった時は、1年で4kgの減量に成功した前歴がある。リバウンドも無い。
ただし。その当時とは違い、エネルギーの燃焼効率が悪くなってくる(100035歳という)お年頃。だが楽しく続けられれば
ダイエット成功も夢じゃない??
この「Wii Fit」、自分のデータを家族に見られてしまうので(見えないように設定することもできます)、他者の目を考えると
日ごろから節制しないとなー・・・と、心がけるようになる(笑)。
・重心を保つのは結構キツい

また、重心の測定結果は・・・「右51%・左49%」。もっと重心が偏ってるかと思ったが、意外と真ん中をキープしている
(むしろ「前後」で言えば後ろに寄っている。猫背が災いしてるのか)。
重心のバランスとして思い当たるのは・・・その昔、フラダンスを独学でやろうとしたことである。
−「駄メイドさんフラガールだったんですか?」
いや、ウチの実母が趣味でフラダンスを習ったことがありまして・・・それを教えてもらったことが。
フラダンスは「上半身を動かさずに、下半身だけを動かす」踊りですから、体の軸がブレてはいけない。
常に重心を真ん中に保たなければイカンのです。
その勘が残っていたようで。
・親父っさんのおかげ
続いて「トレーニング」。「筋トレ」や「ヨガ」は、バランスWiiボードの上で重心がズレないように姿勢を保つ。
そして「バランスゲーム」や「有酸素運動」は、楽しみながら体を動かせる。
いずれもトレーニングした時間が「運動貯金」として記録される。
CMでもお馴染み「バランスゲーム」の種目「ヘディング」は、体の重心を左右に動かして画面上のボールをヘディングする。
Wii SPORTS」(同)の「ボクシング」のトレーニング「玉よけ」の要領でやったら、思わぬ高得点が出た(笑)。役に立ってるな。
同じく「スキージャンプ」。あまりの臨場感に、思わず「バランスWiiボードの上で飛ぶ」という恥ずかしい失敗
をしました(滝汗)。「(飛行中の姿勢みたいに)ひざを伸ばす」だけでいい、とはわかってるんですが・・・。