おまたせ!生歌DJ

きよしとこの夜」(NHK)今夜のお客様は、川島なお美さんとRag Fairの皆さん。
まずは料理コーナー「きよしこの味」。川島さんのリクエストは「カニ料理」、Rag Fairのリクエストは「パスタ」。
というわけで、今日のお献立は「クラブなお美」と「パスタdeパエリア」。
「クラブなお美」の「クラブ」は、カニの「crab」。千切りにしたセロリをカクテルグラスに盛り、その上にカニの身を乗せる。
さらに上からカニ味噌をかけ、ピンクペッパーを散らす。
そして“ぽん酢”の代わりになるソースは、ブラッドオレンジ(地中海産の赤肉のオレンジ)のジュース。おしゃれな料理だ。
「パスタ・デ・パエ〜リア〜♪」いきなりカンツォーネを歌いだす、お笑い6人組(違)。パエリアはスペイン料理だってば。
細めのスパゲティをふきんに包んでバキバキと砕き、それをお米の代わりに使ってパエリアにする。これも新感覚のパスタ料理だ。
先ごろ結婚を発表した川島さん。出来上がった料理とスパークリングワインに舌鼓を打ちながら、婚約者・鎧塚俊彦さんとの
ラブラブな日々を語る。おのろけ、ごちそうさま♪末永くお幸せに。
・あったらいいかも
「ズンドコタイムトラベル」は川島さんが女子大生DJとして活躍していた昭和57年(1982年)にタイムトラベル。
彼女の番組「ミスDJリクエストパレード」(文化放送)の“お宝テープ”を公開。最終回の生放送、感極まって
「何を喋っていたか覚えていない」そうで。
それに因(ちな)んで、出演者が「ラジオDJ」のコントに挑戦。
川島さんと氷川きよしくんがDJのラジオ生放送。リクエストが来れば、グッチ裕三さんとRag Fairがその場で生歌。
そして。恋の悩みを電話で相談するリスナー役はベッキーさん。
片思いの恋に悩む乙女に、なお美お姉さんからのアドバイス。「恋のかなうおまじないを教えてあげる。
『シナモン・ココナツ・ココア』と唱えなさい」。それは愛犬の名前じゃないですか(笑)!
・ラグのズンドコ節
「なんのショット?」では、かつて「NHK紅白歌合戦」できよしくんとRag Fairの皆さんが一緒に出場した時に撮った
記念写真を公開。そうか、当時はお互い売出し中だった。
さらにはRag Fairのコンサートで歌ったという「きよしのズンドコ節」スペシャルバージョンを熱唱!
夢のコラボレーションが実現した。かとうくん(加藤慶之)の高音はいいですね、やっぱり。
往年の「ラグ&ピース」以来、面白い歌謡ショーでした。