今年のヒット商品は「開き直り!?」

今年も「日経トレンディ」(日経ホーム出版社)で「2007年ヒット商品ベスト30」が発表された。
1位は「任天堂Wii」。やっぱりね。ローンチタイトル(本体と同時発売のソフト)「はじめてのWii」と「Wii SPORTS」は
まったく新しい道具であるWiiリモコンをユーザーに認知させ、ミリオンセラーとなった。
2位は「ビリーズ・ブートキャンプ」。「あるある大事典」の捏造騒動により、世間の人は「楽して痩せる道は無い」ということに
ようやく気づいたらしい。
3位は「動画共有サイト」。YouTubeニコニコ動画など、いつもお世話になってます(笑)。世界中の面白映像から
見逃しちゃったアニメや懐かしのテレビ番組まで、何でもあります。見始めたらハマります。
4位に「キッザニア東京」がランクイン。職業体験テーマパークは子供たちに大人気、今も予約は数ヶ月先までいっぱいだとか。
それに続き2009年3月、兵庫県西宮市の「ららぽーと甲子園」に「キッザニア関西」(仮称)がオープン予定!
職業体験のスポンサーに、関西企業を誘致せよ!
5位=クロックスのサンダル、6位=宮崎ブランドと続く。
その他、個人的に注目のアイテムをピックアップ。
13位「ホワイトプラン」(ソフトバンクモバイル)。驚異的な価格破壊で、ソフバンの新規契約も急上昇。
我々夫婦も「ホワイト家族24」入りました―もっともメールばっかりで、あまり通話しないけどね(笑)。
15位「フランスパン工房」(おやつカンパニー)。「三輪明宏さんがコンビニで働いている」CMのアレです(笑)。
本物のフランスパンを特殊な製法でチップス状にした、低カロリーのスナック菓子。
メーカーの地元である東海地域で先行発売するや、予想を上回る売れ行き。供給が間に合わず、一時発売休止に追い込まれた。
今のところオフィシャルサイトには「塩バター味」と「シュガーバター味」しか掲載されてませんけど、新発売の
「ガーリック味」も美味いですよ。
18位「トランシーノ」(第一三共ヘルスケア)と22位「HAKUメラノフォーカス2」(資生堂)という、2大美白グッズがランクイン。
HAKUメラノフォーカスは過去にもランクインしているが、今回「2」が登場。
わたしのシミは肝斑(かんぱん)なのか?だとしたら、トランシーノに縋(すが)るべきか。
28位「カジュアル漢方」。昨年の「ナイシトール85」(小林製薬)の大ヒットで、漢方薬防風通聖散」が脚光を浴びた。
カネボウ薬品(現・クラシエ薬品)やツムラなど漢方を得意とするメーカーも、既存商品をリニューアル。
さらにはロート製薬が、パッケージに対応症状を明記した「和漢箋」シリーズを発売、これも大ヒット。
和漢箋の防風通聖散、新発売当時はずーっと売り切れだったもん(笑)。
・来年のヒットは何か
2008年ヒット予測ランキング1位は「ドラ旅パック」。ドラはドライブのドラ、つまり宿泊の他に「高速道路の乗り降り自由」
料金をセットにしたコラボレーション商品だそうで。
ガソリン価格高騰や飲酒運転防止で「車離れ」が進んでいるが、それぞれ「道路料金割引」と「泊りがけ」が解決策。
4位に「能力開発ゲーム」18位に「ドラゴンクエストIX」と、ゲーム関連の新たなヒット候補もランクイン。
今年のヒット商品であるWiiは、さらにダイエット運動ゲーム「Wii Fit」でヒット加速を狙う。
14位に「洗濯畳み代行サービス」というのが入った。従来のクリーニングではなく、一般的な家庭で洗濯できるものを回収し、
洗濯してたたむまでをやってくれるというものだ。それいい!