お宝ざくざく争奪戦

まんがくらぶオリジナル竹書房)発売日です。
今月号の「表紙を写メで撮ると・・・!?」写メで撮って所定のアドレスに送信し“お宝の入り口”の
URLにヒットすれば「お宝動画」が見られるらしい。どなたか試した人居ます?
・オレ様用メモ
みずしな孝之けものとチャット」単行本3巻発売決定だそうです。

特集「空想爆発・もしも海賊だったなら?」

で。今月の特集は「もしも『くらオリ』キャラが海賊だったら?」
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズなどで、密かな海賊ブーム。ジョニー・デップ、カッチョいいですね。
そこで。連載作品のキャラクターの皆さんが海賊になったら・・・?という4コマ漫画を、各先生が描き下ろし。
(以下、ネタバレあり)
「おかあさまといっしょ」(小池恵子)の嫁さんなんか、海賊が天職かも??
「ナギーにおまかせ!」(山野りんりん)海賊船ホニャップス・ショールーム号(勝手に名づけるな)の
捕虜になってるのはもしかして「はにーすいーとティータイム」の柿沼さん?
ちぃちゃんのおしながき」(大井昌和)の“海賊飲み屋みづは”と「ほんわかぱっぱ♪」(古川紀子)の
“大衆食堂船わかば”にガチ勝負させてみたい(笑)。

けものとチャット」(みずしな孝之

ねこ横綱高砂君ちのアサショーくん、モンゴルに帰りますか?
ところで。32ページの「ミト・ワンマンショー」と33ページの「スケール大きいんだか小さいんだか」
「食のパンドラの箱や!」はタイトルが逆ですよね?そんな気がする。

「こうかふこうか」(佐藤両々

歯医者ってよく潰れますよね(飽和状態で競争が激しすぎるから?)。
病院で待たされるのはよくあることです。幸花ちゃんでなくても。ワテの行きつけ・・・もとい、罹りつけの病院なんか
「待ち時間2時間→診察10分→お薬+会計待ち30分」というのもよくある話で。

ねこまんが」(こいずみまり

実家の親がくれるものって・・・賞味期限切れてるもの多いなー。確かに(笑)。
駄メイドも「物を捨てられない体質」です。前回の引越しのときもその前も、それで難渋しました(自分の首を絞める)。
ただし。冷蔵庫の中は(2年単位で引越しをするたび、食い尽くして空にするので)結構きれいです。
ちなみに。ウチの実家の親は、かつてワテが(まだ独身OLの頃ですけど)友達の家に遊びに行く、と言ったら
「コレ、おいしいから持って行きなさい」とお菓子(某地方の銘菓)を渡してきた。
よく見ると賞味期限が過ぎていた・・・しかも2〜3日ではなく、半年ぐらい。オマエは「白い恋人」か!

「いなかっこ」(久保田順子

よく行くコンビニ・・・それはコンビニじゃなくて「雑貨屋」ですな。
夏の田舎で昼間うるさいのはセミ(網戸に張り付かれると最悪)、夜うるさいのは蛙(ウシガエルなどの大物系)!
・・・大体もう慣れましたけど。

「ショーコさん主婦選業中!」(松山花子

ウチのご主人様なんか献血常連で表彰されとるぞ。どんどん血を抜いてやって下さいましー。
主婦といえば「役に立つんだか立たないんだかわからない習い事」。というわけで、ドール製作を始めた翔子さん。
赤ちゃんの人形を作るにあたり「先生!赤ちゃんのどこがかわいいかがわかりません」。同感!
で、何をやらせても上手な彼女だから・・・夫・誠さんの人形も細部までスーパーリアルに。
あんな所やこんな所まで・・・展示できんぞ。

「25年目の恋」(神奈川のりこ

インターネットのチャットのいいところは「顔が見えない」ことにある・・・と思うのですが(えっ?違う?)。
ウェブカメラチャットとかテレビ電話がイマイチ普及しない理由はそこにある(笑)。
いちいち化粧しなきゃいけないとなると、我々のようなジャージ(もしくはジーパン)の女は困る。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

食虫植物に例えられてしまった(!)ちかちゃん。食虫植物って栄養の無い不毛な場所に育ちますからね。
むしろ。ちかちゃんよりも“略奪女”まみちゃんの方が、食虫植物に近いかも?
ちなみにウチの小物干しは屋内専用です(前使ってた100均のやつは、外で雨ざらしになって急速劣化した)。

やまいだれ」(小坂俊史

タバコ吸う人の深層心理にある「吸う理由」としては「口さみしい」「手持ち無沙汰」の他に
何かに火をつけたいというのも、あるかも知れませんよ。
喫煙者の方で「キャンプファイヤーとか手持ち花火が好き」という人。あなたも「着火依存症」かも。

「ほんわかぱっぱ」(古川紀子

かけうどんの親父、初勝利・・・?と思いきや。料理に入れた虫のおもちゃの値段が高すぎて原価割れ!
試合に勝って勝負に負けたな(笑)。

ゲスト「シローとシロ」(さとるサブレ)

まんがくらぶ」誌の人気作がゲストに登場。
子牛のシロの顔が、某球団マスコットの「シャオロン」に見えてしまうのは気のせいです。
ウシがーペットになったら楽しいなー♪(by嘉門達夫)。

ゲスト「リコーダーとランドセル」(東屋めめ

身長138cmの高校生の姉と、身長180cmの小学生の弟。チビデカ姉弟の話が過去にも「くらオリ」で
連載されていたような・・・。
この作品は結構シビアである(笑)。エロ本購入を頼まれたり、しつこい新聞勧誘員を撃退できたり、
同級生女子と歩いてたら「女子児童を連れまわす不審者」に間違われたり・・・確かに苦労するよな。